おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

pokémon go plus 再接続のコツ

唐突に pokémon go ネタです(笑) アプリ起動時にアイコンタップしても、なかなか接続できない人いるんじゃないでしょうか? 自分の場合、iPhone5sを使っているのですが、普通にアプリ起動してアイコンタップして、ボタンをコチコチクリックしても全く認識…

Amzson Dash Button 買ってみました!

海外ではだいぶ前から始まってる、Amazon dash buttonを買ってみました! 買っただけで、まだ実際に注文はしてませんが… そもそもAmazon dash buttonってなに?という話ですが、500円で買えるワンプッシュで指定した商品が買えるボタン!です。 しかも最初の…

Amazon サイバーマンデーがくるぞぉー!!

Amazonの年末セール!サイバーマンデーが明日から始まります!! https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC/b?ie=UTF8&node=3959621051 ここ数年はアメリカ由来のイベントがどんどん日本にも来て…

ロスガード掃除

忘れてたんです。すっかり。存在自体を(^_^;) ここしばらくロスガードをサボってました。床暖房液補充で思い出したので合わせてやっちゃいました。 最初はこれも作業がてら写真撮ろうかな〜なんて思ってました。が、撮らなくてよかった…(−_−;) マジでグ…

床暖房の不凍液を補充!

先日、床暖房の電源を入れましたが、数時間おきにパネルから「ピピッピピッ」とアラームが鳴るようになってしまいました。エアコンを見ると液晶部にLLとの表示。 どうやら不凍液が少なくなってしまったようなので補充をする事にしました。 補充方法は説明書…

床暖房を入れました!

毎年の事ですが、本日床暖房の電源を入れました! とりあえず、26度のおまかせ設定。 朝晩の冷え込みがなかなかですねー!これで温度は快適になるとともに、乾燥との闘いが始まる… おウチを建てる!

実際に暮らしてみて分かった!ちょっと失敗したこと

住んでみて分かった事シリーズ、今回は「失敗したこと」です。※前回は「食洗器の音量」でした。これは完全に自分の「やらかした」事なんですが、じわじわと積み重ねられて最近発覚してしまったことです。 燃えるゴミの日に排水口ネットを交換するついでに、…

実際に暮らしてみて分かった!ちょっと後悔したこと

そろそろ家を建てて4年が経ちます。というか、引き渡しから4年経ってますね!引渡完了っ! 住んでみて分かった事、良かった事、後悔した事などが少しずつ出てきてるので紹介したいと思います。まず今回はちょっと後悔した事です。後悔したとしても、どうしよ…

Spotifyを始めてみよう!

音楽配信サービスのSpotifyをご存じでしょうか?海外では最大手の音楽配信サービスで、日本で同じようなサービスだと「Apple Music」「LINE Music」「AWA」があります。またAmazonプライム会員限定で「プライムミュージック」というサービスを提供していたり…

暑かったり寒かったり…

どうも。大変久しぶりな更新になります(笑)近頃は寒暖差が激しくて体調も崩しがちですね。ウチの子供たちも体調悪い日が続いてます…。 寒くなってくるとそろそろ床暖房の起動かなー?と思ってるんですが、例年だとそろそろだと思います。過去記事を追いかけ…

Kindle買いました!

電子書籍はいくつか買ったことはありますが、読むのにはスマホを使っていて専用のリーダーというのは使った事がありませんでした。今回、Amazonでプライム会員限定のセールがあったのでいい機会と思い購入しました。 買ったのはAmazonのKindleで、一番安いモ…

未整備な庭の雑草が凄い

タイトルのままですが、雑草が凄い事になってきました。このまま放置してしまうと、庭はジャングルになってしまいそうなので、昨年と同様に除草剤を撒くことにしました。 除草剤を仕入れる 昨年は確か楽天で仕入れて撒いたと思います。効果はかなりありまし…

東京ディズニーリゾートに行ってきました!

先日、子供の誕生日をはさんで東京ディズニーランド&シーへ行ってきました。本当は昨年の同日に行く予定だったんですがねー…肘がねー…。1年間よく我慢してくれたと思います!感謝!色々と準備した事もあり、今後の覚書がてらレポートしたいと思います。 日…

床暖止めました!

春ですね!床暖止めましたよ!ちなみに去年の停止は4月下旬でした。http://ouchi.sk8punk.net/2015/04/blog-post_23.html とはいえ、朝晩はまだ冷え込む時もあったりします。風邪引かないように気を付けないと…止める数日前ですが、床暖のコントロールパネル…

携帯電話の2年縛りに大きな変更が![床暖28℃]

ソフトバンクから2年縛りに関して、新しいプランの発表がありました! 以前までは大手キャリアで携帯電話を購入してメジャーなプランを契約すると、所謂2年縛りというものが発生して、更新月の翌月以外で解約をすると違約金がとられるというものがありました…

ビックカメラでSONY α6300の実機を見てきた。[床暖28℃]

最近、ミラーレス系カメラが気になっています。ミラーレスが出始めた時は動作の遅さ、重さが気にいらず完全スルーを決め込んでいました。色々調べたところ、最近のミラーレス機がかなり凄いということに気付かされました。気持ちが傾くまでの経緯と、現在の…

医療費凄かった!![床暖28℃]

遡ること昨年の4月。自分の油断で肘を骨折してしまいました。入院、手術、リハビリと半年以上かけて治療してきましたが、未だ肘は完全に伸びません…orz 伸びるらしいですけどね。すこーしずつは良くなってるような気がします。 当然、タダではないので結構な…

床暖温度を下げました![床暖28℃]

タイトルのままですが、それなりに寒さの底を抜けたと思うので、床暖房の温度設定を変更しました! 今まで1階、2階共に29℃で設定していましたが、どちらも28℃に変更しました。たまーにガツンと温度が下がるかもしれませんが、屋内であればそこまで落ちない…

インフルの脅威は去り・・・[床暖29℃]

先日のインフルエンザの余波がようやく収まってきて、近頃は家族全員元気に過ごしております。 ただ親戚でインフルエンザにかかっている人もいましたし、前回はA型だったのでB型にまたかかってしまうというケースもあるみたいなので、油断しないでおきたいで…

一家で寝込んでいました・・・[床暖29℃]

怖いですね。インフルエンザ。一家全員感染してしまいました。時間差で順次ならまだよかったのですがほぼ同時です。 同時多発的にインフルエンザ。 最初は下の子。突然高熱が出てすぐさま病院へ。インフルエンザを疑いましたが、熱が出てすぐなので検査して…

怪しい営業現る!![床暖29℃]

家を建てて以来、ちょいちょいインターネットの営業とかが来ますが、なかなか怪しい営業がきましたのでご紹介。 我が家は基本共働きなので平日昼間に来た営業さんには基本スルー。というか対応できません。インターホンの履歴には残ってますけどね。今は嫁さ…

暑かったですねー![床暖29℃]

この週末は2月だというのに本当に暑かったですね。外気温が20℃超えるって!子供たちはTシャツ、タンクトップだらけでしたよ!(笑) またも湿気ネタですが、この暑さとセットで久しぶりに雨が降りました。普段の雨の日はそれなりに湿気が入ってきて、加湿器の…

加湿器掃除の為、丸一日加湿しなかった結果…[床暖29℃]

加湿器はこまめに掃除しないと内部にカビなんか発生してしまい、カビばら撒き器になってしまうので掃除がとても大事です。一応加湿空気清浄機についてる掃除目安のランプがついた時には必ずするようにはしてますが、は出来る限り月一くらい(ホントはもっと…

テレビの壁掛け その後[床暖29℃]

耐震等をかねてテレビを壁掛けにしたのですが、色々と不満が出てきたのでその後の話です。過去の話はコチラ 取り付け後しばらくして 付けた直後は割としっかりしてたんですけどねー。 時間が経ってくると、じわりじわり傾き始めました。 結果 ↓↓↓↓ こんな具…

加湿器がんばってます。[床暖29℃]

年が明けて本当に冬らしい気温が続きますね。床暖が頑張ってくれるおかげで、家の中の温度は快適です。一方では湿度が絶賛低下中。本当にひどいときは20%台まで落ち込みます。 冷え込みの対策としての床暖なので、副作用として割り切るしかないと思ってます…

Amazonプライムに新サービスが追加!Amazonプライムフォト!! [床暖29℃]

かねてよりAmazonファミリー 経由でのAmazonプライム推しをしている当ブログですが(笑)、プライムビデオ、プライムミュージックに続いて、プライムフォトなるサービスが開始されたようです! プライムフォト 昔からAmazon Cloud Driveというストレージサー…

床暖房で乾燥がすごい![床暖29℃]

タイトルままです(笑)近頃ぐっと冷え込んできてるので、床暖房が頑張って稼働しています。 毎年のことですが床暖房の稼働率と連動して乾燥具合が凄くなって、4L入る加湿器の水は半日で消費されてしまいます(笑)乾燥肌の人には辛い時期ですが、今のところ…

伊勢神宮へ初詣![床暖29℃]

もう先週のことになりますが、3連休を利用して伊勢神宮へ日帰り参拝してきました! 正月休みはあまり遠出できなかったので、この3連休はどこかいきたいなーと思ってました。TVを見ていて伊勢が映ったので、勢いとノリで伊勢神宮参拝を決めてしまいました(笑…

あけましておめでとうございます[床暖29℃]

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。 さて、最近はブログ移転を検討していますが、やっぱりそのままにしようかー?と優柔不断な状態です(笑)目標というほどでもありませんが、昨年を軽く振り…