おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

実際に暮らしてみて分かった!ちょっと失敗したこと

住んでみて分かった事シリーズ、今回は「失敗したこと」です。

※前回は「食洗器の音量」でした。

これは完全に自分の「やらかした」事なんですが、じわじわと積み重ねられて最近発覚してしまったことです。


  
燃えるゴミの日に排水口ネットを交換するついでに、排水溝の中まで掃除をするようにしていました。

掃除するのに「歯ブラシ」を使うと、細かいところまで綺麗にできる!というハックをよく聞いていたので、割と力強く掃除していました。

が、繰り返しているうちにどうにも黒い汚れが落ちない。落ちないのでより一層力強く掃除してました。

で、最近汚れになる原因がわかってしまったのです。歯ブラシによって傷ついたプラ部分に汚れが付くようになってしまったのです!!

歯ブラシの頭の部分がカツカツあたり傷つけてしまっていたようですorz

排水溝の蓋とかフィルターになるアミなら交換がきくのでいいんですが、受けになるキッチンに固定された所がかなり傷ついているようでした…

最近はあまり力を入れず、R形状のブラシを使って掃除するようにしてます。

歯ブラシは確かに万能掃除用具ですが、使う箇所と力加減には気を付けたいですね!!