おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な家族写真、動画をどう保管してますか?

家庭を持つと必然的に増えてくるのが写真や動画の数々。大切な思い出なので、大事にとっておきたいですよね。今回は写真動画ファイルの保管方法についてお話したいと思います。 是が非でも消したくないファイル達 私自身スマホ、一眼レフ、ビデオカメラ撮っ…

火災保険の建物構造区分確認書

先日記事に書いた、建物構造区分の変更についての書類ですが、ようやく内容を確認しました。 建物の内容次第ではちょっと面倒な感じがしました。大きく分けて、3つの確認が必要だそうです。 戸建て住宅か共同住宅か? 普通に戸建てかな?と思ったのですが、…

80,000プレビュー達成!!

Bloggerのアクセス解析ベースですが、80,000プレビューを達成しました! 地道に続けてきた甲斐がありました(ノД`)・゜・。ちなみに1発目の投稿がこちら。 面白味もなんもないですね(笑)プレビュー数はAnalyticsベースだとまたちょっと違ったりするんですがね…

火災保険の建物構造区分の変更??

我が家の火災保険は全労済で契約しています。先日、前触れもなく火災保険の建物構造区分の変更という通知が届きました。 // 火災保険の建物構造区分の変更??内容を確認すると、契約の区分が変更になったらしく、確認書類を再度提出せよ。とのこと。一条工…

鈴鹿サーキット Sound of Engine に行ってきました!

リアルタイム配信のお陰で、すっかり車ブログと化してしまいましたが、一旦ここで区切りです(笑) 5/24 鈴鹿サーキットへ行ってきました! 土曜もやってたみたいですが、流石に2日は参戦できませんでした。 // いざ鈴鹿へ! 出発は朝5時。 会社の後輩をピッ…

網戸を検討中(今度は本気)

車と骨折ネタで何のブログか分からなくなってきてましたが、久しぶりのマイホームネタです(笑) // 網戸を検討!(進行中) 以前より我が家の窓には網戸が無いとネタにしておりましたが、本格的に購入を検討しているところです。一条工務店では網戸はオプショ…

骨折しました… 包帯とれました!編

今日も診察へ行ってきましたが、タイトル通り包帯がとれて完全に腕がフリーになりました!これで普段の生活に戻れる!と思ったら大間違い。今度はリハビリが始まります。 // 肘の具合 今の肘の状態は完全に錆び付いてます。無理矢理動かすと筋肉、神経を、痛…

鈴鹿サーキット Sound of Engine 787B編

マツダのレーシングカー 787Bです。 // 4ローターのエンジンサウンドは素晴らしいの一言。 まともに撮れたの少なかったし、後日動画をあげようかなー? おウチを建てる!

鈴鹿サーキット Sound of Engine 目玉編

今回はこれを見るために来ました。 ケーニグセグとパガーニです! パガーニはゾンダ、ウアイラそれぞれありました♪ // ゾンダのスタイリングはサイコーですね! まだ生でサウンドは聴いてませんが、良さげな席を確保できたので堪能したいと思います! おウチ…

鈴鹿サーキット Sound of Engine 欧州車編

細々と色々なヨーロッパ車もいました。 目玉はACコブラ! // 歩き疲れた… サーキットって坂道多いですよねー おウチを建てる!

鈴鹿サーキット Sound of Engine ドイツ車編

続きましてドイツ車です。 ブガッティ ヴェイロンあたりはそーとーレアですね。 // 展示も走行も素晴らしい車が沢山過ぎて、投稿を分けざるを得ないです(;´Д`A 帰ったらまとめる必要がありますね。 おウチを建てる!

鈴鹿サーキット Sound of Engine イタ車編

引き続き、フェラーリ以外のイタ車です。 ランボルギーニ アヴェンタドールはいなかったです。 // 天気予報は雨だったのに、完全に晴れです!暑い!! おウチを建てる!

鈴鹿サーキット Sound of Engine フェラーリ編

鈴鹿サーキットで開催されているSoun of Engineのリアルタイム写真集です。 今回はフェラーリ編です。 // ヤバいです!このイベント! おウチを建てる!

明日は鈴鹿へ!

今日、明日と鈴鹿サーキットで開催されている、SOUND of Engineというイベントへ行ってきます! // レーシーな車、バイクたちが一堂に会するイベントで、ここでしか見れない!というマシンも登場するようです。特に目を引いたのが Pagani Zonda Revolution!…

新型ロードスター見てきました!

先日からの予告通り、今日マツダへ行って新型ロードスターを見てきました!前回記事: ロードスターについての詳細は公式サイトへどうぞ♪ // ファーストインプレッション 行った店舗には、赤いMTと白いATが置いてありました。それぞれSpecial Packageという…

骨折しました… ギプス離脱編

とうとうギプスが外れました♪ロードスターの試乗もしたいし!と思い、なるだけ早く外したい!と思い本日午前に診察に行きました。試乗は結局出来ませんでしたが…前回記事: // 診察予約 話は早朝からになります。電話の自動応答で診察予約が出来るんですが、…

家具の地震対策! TV編 パート2

先日、TVの耐震グッズについてお話しましたが、今回は続編というかその後の経過です。 // 方向性は決定! ジェルタイプとか壁付けタイプとかをピックアップしましたが、その中から方向性を決定しました!!思い切って、壁付けタイプにしようと思います!!が…

NDロードスター発売開始!

車ネタ本格記事第一弾はこれしかない!新型ロードスター(ND型)の発売が開始されました! // NDロードスターとは? フルモデルチェンジした4代目のロードスターです。カモメのエンブレムのマツダから出てます。名前の通りですが、2人乗りのオープンカーです…

車ネタの開始と自動車遍歴

突然ですが、今日から車ネタを始めたいと思います! // 経緯 突然なんのこと!?という感じもしますが、マイホームで暮らしていて、必要度が高いものといえば、自動車だと思います!(都市部除く)自分自身、自動車がかなり好きなので、マイホームネタと絡め…

骨折しました… 今後の展開編

タイミングと混み具合から、なかなか診察を受けれてなかったのですが、なんとか先日、診察を受けてきました。 // 経過 まずまず順調みたいです。素人目には、レントゲン見てもサッパリ分かりませんが(笑)何気にヒビが入っていた足の指も、かなり良くなって…

Microsoft StoreにもSurface3が!

何気にMicrosoft Store覗いてたら見つけてしまいました!! // 回線契約無しで買えるんですね!!WiFiモデルより若干高くなりますが…。売れ行き次第ですが、毎度のようにカバーのオマケとかしてくれないですかねー!?前回の記事からかなりの手のひら返し具…

続・Surface3日本で発売!

昨日書いたSurface3発売に関する情報ですが、今日になってまた少し情報が出てきましたので、補足としてお話したいと思います。過去記事 // 販売価格や月額費用 ワイモバイルの公式ページから予約が可能になりました。ここから実際の価格が見れるようになった…

Surface3 日本でも発売!が、しかし…

Surface3の日本国内での発売が発売されました!個人的にはかなり楽しみにしてたデバイスの1つなので、とても嬉しい発表でした!とある事を除いて… // Surface3 まずはSurface3について簡単に説明しておきます。 新型のAtom CPUを搭載した、Microsoft製の2 in…

【蓄電池】Powerwallはやっぱり凄い!? と太陽光2019年問題

以前、tesla社の蓄電池 Powerwall について書きました。 やはりかなりの人気だそうで、Engadget日本語版の記事にも上がってました。 // Powerwall入手困難!? 記事には2016年後半までは入手困難と書かれてますね。現地の価格で30〜40万というのは、かなりお…

趣味部屋 改造計画!

久しぶりに趣味部屋のお話しです。直近で何か変えようという事ではないのですが、アイデアというか野望的なものを閃いたので覚書程度に記しておこうと思います。 // 今の趣味部屋に足りないもの 実際に必要だけどまだ買ってないものがちょっとだけあります。…

骨折しました… 日常編 パート2

怪我をしてもうすぐ1ヶ月経とうとしています。経過は順調だと思いますが、日常を過ごしていくなかで困った事とかをお話ししたいと思います。 // 痛みは減ってきました 時折、突き刺すような痛みがあるものの、以前よりは小さくなってるように感じます。 鈍い…

家具の地震対策! キッチン編

先日の記事ではテレビの地震対策についてお話ししました。 過去記事・家具の地震対策! TV編 キッチン周りで対策しておくところはないかなー?と探したところ、冷蔵庫がありました。 というか、我が家では冷蔵庫くらいしかありませんでした…。 その理由も含…

ベビー用品をネット通販で購入して節約!

突然ですが、実はもうしばらくすると、我が家に家族が一人増える予定なんです。で、色々と準備をしたり、今後の購入計画を練っていたりします。 過去の経験上、消耗品で必要になりそうなものは、なんとなくあたりが付いていますが、できる限り安く、楽に買う…

家具の地震対策! TV編

近頃話題な箱根山の不穏な状況を見て、我が家も地震対策を見直さなければ…と思ってます。 今回はTV周りの耐震についてお話ししたいと思います。 // TVの地震対策 地震になれば真っ先に飛んでくるイメージがあるのがTV。 パソコンの液晶モニタも同様ですね。 …

骨折しました… 日常編

退院してだいぶ日が経ちました。 怪我をしたのが、幸いにも利き腕とは逆だったので、それなりには生活できています。 今回はギプスをつけた生活についてお話ししたいと思います。 過去記事 骨折しました… 衝撃の事実編 骨折しました… 術後初診察編 骨折しま…