おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

Amazonプライムに新サービスが追加!Amazonプライムフォト!! [床暖29℃]

かねてよりAmazonファミリー 経由でのAmazonプライム推しをしている当ブログですが(笑)、プライムビデオ、プライムミュージックに続いて、プライムフォトなるサービスが開始されたようです!


  

プライムフォト

昔からAmazon Cloud Driveというストレージサービスがあったようで、その延長線上としてプライムフォトというサービスを始めたようです。

最大の売りは写真の保存容量無制限!というところ。

Googleフォトも写真の保存容量無制限を謳っていますが実は違いがあります。

Googleフォトの場合、アップロードされる際に写真のサイズが一定サイズに圧縮されてしまいます。

が、プライムフォトではこれが圧縮されず、そのままのサイズで保管されるようです!

また、RAW画像にも対応しているので、写真のバックアップ用途としてはかなり使えるのではないでしょうか!?


バックアップ環境

自宅のデータバックアップは、Office365 Soloを使っているのでOneDriveが1TB使えます。そちらへバックアップするようにしているのですが、セットでAmazonプライムフォトにもバックアップを取るようにしたら、クラウド二重バックアップという、非常に強固な状態になりそうですね♪

ただ、ファイル同期には気を付けたくて、同じファイルを同期してしまうと、どちらかのトラブルによって連鎖的にファイル削除が走ってしまうというのが想定されます。

出来れば同期用フォルダは分けたいですね。そうするとローカルにも2倍の容量がいるということになってしまいますが(笑)


まとめ

容量無制限サービスはいつかは終わってしまいがちがですが、写真に限ると意外と続くかもしれません。
動画が対応しているかどうかも気になりますね。

また、この手のサービスはアプリやWeb上で、アップロードしたファイルがサクサク見れるかどうかが、使い勝手の上で大きな割合を占めていると思います。

このあたりも環境設定が出来次第、色々試してみたいと思います。

Amazonプライムは年額3,900円でこの充実具合なので、加入しておいて損はないと思いますよ!

また、Amazonファミリーだったら、初年度分はクーポンでペイできるのでとってもお得だと思います♪

こちらのリンクから加入して頂くと紹介料が双方に入ってさらにお得ですよ♪