おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

加湿器掃除の為、丸一日加湿しなかった結果…[床暖29℃]


加湿器はこまめに掃除しないと内部にカビなんか発生してしまい、カビばら撒き器になってしまうので掃除がとても大事です。

一応加湿空気清浄機についてる掃除目安のランプがついた時には必ずするようにはしてますが、は出来る限り月一くらい(ホントはもっと短いスパンの方がいいのかな?)で掃除するようにしてます。

  
先日、掃除のタイミングと外出が重なってしまい、午前中にフィルター等を掃除して干したまま外出をしました。

夜になって帰宅してセッティング→電源オンをすると、


なんと 湿度27% と表示されたのです!!パッサパサです!!


丸一日というか、時間にして半日ほど加湿しなかっただけで、部屋中の湿度が奪われてる感じ。全館床暖の威力はハンパないですね。なお、給水後1~2時間もすれば、50%付近まで上昇します。

ここ数日は冬らしい寒さが続いているのでそのせいもあるかと思います。自分もそうですが、乾燥肌の人にはちょっと辛い時期です。まぁ暖かさとどっちを取るかといったら 暖かさ ですが(笑)


話は逸れますが、最近は家の環境をデータ化したら面白いんじゃないかなーと思ってます。

外気の温度/湿度、建物内の温度/湿度、加湿器への給水のタイミング、床暖やエアコンの消費電力の推移…

このあたりを時系列にグラフ化したら、面白いラインを描くんじゃないかなーと思ってみたり。

時間があればラズパイあたりでやってみたいですね。