おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

未整備な庭の雑草が凄い

タイトルのままですが、雑草が凄い事になってきました。

このまま放置してしまうと、庭はジャングルになってしまいそうなので、昨年と同様に除草剤を撒くことにしました。


  

除草剤を仕入れる


昨年は確か楽天で仕入れて撒いたと思います。効果はかなりありましたが、夏の終わりごろには効き目は切れて、少しずつ浸食されていった記憶があります。

今回は近場のドラッグストアに売っていたものを購入してみました。

除草剤は薄めるタイプが主流だと思ってましたが、口がジョロになってて薄めずにそのまま使えるタイプがあります。去年はせっかくジョロを買ったのに、購入した除草剤にジョロが付いていたというオチでした。今回もジョロ口なタイプを選びました。

撒くのは晴れた日


使うのには天候のタイミングが重要で、撒いたあとすぐ雨が降ってしまうと、効果が出ないそうです。天気予報を見たところ、土曜日であれば大丈夫そうなのでトライしてみようと思います。

また、薬を撒くことになるので服装に注意が必要だったり、その日のうちは庭には立ち入り禁止にしておいた方が良さそうです。