おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

実際に暮らしてみて分かった!ちょっと後悔したこと

そろそろ家を建てて4年が経ちます。というか、引き渡しから4年経ってますね!

引渡完了っ!

住んでみて分かった事、良かった事、後悔した事などが少しずつ出てきてるので紹介したいと思います。

まず今回はちょっと後悔した事です。

後悔したとしても、どうしようもない事なんですが…


    

近頃の間取りってLDKが多いですよね。家を建てる前に住んでたアパートもLDKでした。

キッチンとリビングが繋がっているので、生活動線とか考えるととってもメリットがあると思います。

実際に暮らしてみて、あー失敗したかもなーと思えたのが「食洗器」です!

食洗器の存在が失敗というよりは、動くタイミングとか音量です。

ワイワイ賑やかな状態だったら全く気にならないのですが、夜に映画とか鑑賞している時、タイマーでセットしていた食洗器が「ゴゴゴゴゴゴ・・・・」と音を立て始めると一気に興醒めしてしまいます。

一時停止すればいいんですが、映画を見終わって再スタートを忘れてしまう事を考えるとなかなかできません。(翌朝怒られそう…

電気代が安い時間帯にやりたいのは当然なので、早めに動かすのも日常的には難しいですし。

とっても広いLDKにするとか、キッチンを別の部屋にするとか物理的な解決方法はそもそも論外。

なかなか解決できない欠点だと思います。皆さんどうしてるんでしょう??

将来的に静かな食洗器が出てきたりするんですかね??

これから間取りを考える人は「食洗器の音量」も検討の中に入れてみてくださいねー