おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

ビックカメラでSONY α6300の実機を見てきた。[床暖28℃]

最近、ミラーレス系カメラが気になっています。

ミラーレスが出始めた時は動作の遅さ、重さが気にいらず完全スルーを決め込んでいました。色々調べたところ、最近のミラーレス機がかなり凄いということに気付かされました。気持ちが傾くまでの経緯と、現在の候補機種の紹介をしていきたいと思います(タイトルでバレバレですが)


  

気になった経緯

手持ちのカメラですが、現在はデジタル一眼(Canon KissX3)を持っていて画質に不満はないのですが、重たくてサイズが大きいので普段の持ち運びに不便だったりして、高級コンデジでも持とうかな?なんて思ってたりしました。

デジタル一眼を肩から下げてると、立った時にちょうど子供(幼児)の頭の位置になりませんか?振り向いたりした時にコツンとぶつかってしまったりするんですよねー。できればバッグに入るサイズに変えたい!でも画質は譲れない!ということで、最初は高級コンデジで色々と探してました。

調べていて分かったのが、高級コンデジも価格帯が上の方になるとミラーレス機と同じくらいの価格層になってきます。サイズは少し大きくなってしまいますが、それでもデジタル一眼に比べたらだいぶサイズダウン。レンズも交換出来るし性能も高い。ということで、少しずつミラーレス機が視野に入ってきたのでした。

高級コンデジを調べたり、実機をさわっていて気になったのですが、高級機とはいえレンズ交換が出来るタイプと比べたら、ズームの速度がだいぶ遅い点です。というか、普通のコンデジとあまり変わらないのでは?と思いました。ミラーレス機であればレンズの回転で「シュッ」とズームできます。これはかなり大きな違いだ!と気付いてしまい、完全にミラーレスへ傾いてしまったのでした。

当初の高級コンデジ候補


現在Canonを使ってるということもあり、最初はCanonのG7Xあたりがいいかなー?なんて思ってました。というか、根っからのCanon信者だったのでまぁこのあたりでしょう。と腹を決めていた感がありました。


一応他のメーカーも…と調べていて気になってしまったのがSONY RX100シリーズです。


はっきり言って高い!が第一印象。が、性能も凄いなコレ。とりあえず実機見てみたい。と思い、近所の家電量販店にいってみたりしてソフトウェア的にもSONY良いじゃん。と、グラグラ傾き始め、Xperiaも使ってるし携帯電話との相性もいいのでは?という思考を持ち始めたら、Canonから気持ちが段々と離れていってしまいました(笑)


ミラーレス機候補

Canon M3


Olympus OM-D E-M5


SONY α6300


とりあえず家電量販店のカタログでザッと気になるやつを集めてみてました。

Canon M3

実機をさわってみて動作的にもスムースで持ちやすかったです。これをさわった事でミラーレス機良いじゃん。と思えてきました。が、先述した通り気持ちはSONYに傾きつつあるのでした…


Olympus OM-D E-M5

某Podcastでベタ褒めしてたのと、カタログの作りが家族向けターゲットで良い感じだったので候補にあがりました。手ぶれ補正が凄そうだったり色々気になったのですが、個人的にピンとくる点があまりなく、結局候補からは外れてしまいました。


SONY α6300

今の段階ではこれが第一候補です。今月の上旬に出たばかりで、実機を置いてあるところがなかなかなかったのですが、(ようやくタイトル通りの)最寄りのビックカメラにあったので見てきました!これが欲しい!と思わせる一品でしたよー!

気に入ったポイントはいくつかあります。

カタログを見た内容で気に入ったところは、動画が4Kスローモーション撮影が出来るというところが大きいかったです。これが出来るとiPhone(5s)のカメラもCanonのビデオカメラも必要なくなるのでは!?と思ってます。手軽に撮影する分にはiPhoneのカメラは素晴らしいのですが、旅行とかイベント事の時には断然こちらの方が良さそう。

上記とセットでUSBで充電が出来るという点が素晴らしいと思いました。デジタル一眼やビデオカメラは出先での充電が困難なんですよね。うちのビデオカメラも予備のバッテリーを持っていて、長いイベント事の時は入れ替えて使ってます。USBで充電が出来るということは、モバイルバッテリーや車のシガーから充電出来るのでバッテリーに悩む機会がグーンと減りそうです。

実際にさわった感想としては、フォーカス合わせがとにかく速いという点がインパクトが大きかったです。Canon M3と比べてみると「M3ではシャッターチャンスを逃してしまう!」と感じさせるレベルでした。

サイズ感は(自分の想定範囲で)丁度良いくらいでした。少しだけズシリとくる重さを感じましたが、デジタル一眼に比べたら全然軽いですね。単焦点レンズとかつけたら余裕でショルダーバッグにも入りそうです。

気になったのがSONYのレンズってズームが機械的じゃなくて、モーターがズームさせてる感じがしますね。操作感が軽いのはいいのですが、あまりリニアではないところが最初は違和感を感じました。ズーム自体が遅いわけではないので、使っていれば慣れてくるかな?と思います。

撮影した写真の画質は液晶でしか見れないので何とも言えませんが、どの機種も軒並みキレイに撮れてましたよ(笑)

まとめ

今時点で気持ちは完全にα6300です。出たばかりの機種なのでお値段もかなりします。私が見た段階ではレンズセットで15万程度。これは手が出せない(笑)

ただ、ちょっと考えているのがデジタル一眼、ビデオカメラをリプレースして1つにまとめられるのでは?という事。ちょっと前の機種なのでどこまでカバー出来るか分かりませんが、時間が経ってお値段が落ち着いてきたところで、オークション等で資金を作りつつ買い替えようかなー?と企んでいます。

何か買ったわけでもなく、完全に素人視点、個人の観点入りまくりですが、何かの参考になればと思います。