おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

近頃は雨続きですねー。 おかげで湿気がすごいのと、雑草がとても元気です。 近頃は仕事の関係だったり、アプリコンテストの関係だったりで、疎かになってたブログですが、また少しずつでも書いていきますよー 近頃はネタらしいネタがないので、やや困ってた…

早くも反抗の意思を表現する乳児

下の子が生まれて2ヶ月が経ちました。 そんな乳児が明確な意思表示をするようになったのです。 母乳とミルクの混合で育ててますが、近頃ミルクを飲む量が減ってきたのです。 飲みが悪いというより、明確に拒否をしてきます。 ・飲み口で遊ぶ 舌を使ってレロ…

雑草再び!

3ヶ月くらい前でしょうか。 庭の雑草を除草剤を使ってほぼ全滅させたはずでした。 させたと思ってただけでした… だがしかし!早くも元気な成長を見せ始めてるではありませんか! 早すぎっすよー…。 またどっかで除草剤撒かないと、秋にはジャングルですね。 …

エアコンつけっぱなしの電気代!

電気代の統計とかとってないので、とりあえず感覚的な話になってしまいますが、エアコンをつけっぱなしにした電気代のお話です。 エアコンはほぼつけっぱなし 近年は夏の猛暑が厳しいですね。熱中症が危険だとよく報道もされています。家の中でも熱中症にか…

骨折しました・・・ 手術再び!編

リハビリを毎週進めていましたが、とうとう来たるべき時がやってきました・・・。再手術です。 過去記事: リハビリの限界点 リハビリで曲げ伸ばし角度をひたすら丁寧に広げてきましたが、だんだんと限界が見えてきました。 曲げる方は怪我してない方となか…

夏休みいかがお過ごしでしたか?

いつにも増して中身のない投稿ですが、このお盆休みいががでした? 我が家は上の子と下の子で別行動というのが多かったです。 下の子はやはり嫁さんにお願いするしかなく、上の子を連れて実家へお泊りというのがメインでした。 出来れば遠出とかしたかったん…

骨折しました… リハビリ終盤!?編

今回はリハビリがかなり終盤にきてるのかもしれないというお話です。 過去記事: 肘の曲げ伸ばしは、日常レベルでは差し支えないところまできました。 特に曲げる方は若干の固さはあるものの、ほとんど治ってきてます。 伸ばす方が以前から問題で、ダランと…

8インチタブレットに64bit OSは諦めました

手持ちのタブレットの一つ、ThinkPad8にWindows10 64bitを入れてマインクラフトを楽しもう!と思ってたのですが、諦めたお話です。 色々試してたのですが、どうにもこうにもDVDブートが出来ず、セットアップが始まらないのです。 認識はしてるものの、セット…

蜂の巣緊急対策!

昨日、蜂の巣が増えてるという記事を書いたのですが、緊急で対応せねばならなくなりました。過去記事: 玄関上の排気口に2、3匹張り付いてる!との嫁さんからの報告があり、出入りもうかうか出来ないということで、急遽ドラッグストアに寄って殺虫剤を購入し…

蜂の巣が増えた!

以前に自室の窓に蜂の巣が出来たと書きましたが、どうも他にも巣が出来てるようです。過去記事: まだ未確認なのですが、寝室ベランダの室外機にアシナガバチの巣が出来てるらしいです。ベランダだと対策しないとまずいですね。アシナガバチならそこまで攻撃…

遊びに行く先に悩む

小さな子供がいると、この暑い中では行き先に悩みますよね。 下の子はエアコンが効いた家の中なら安心なのですが、上の子はそうはいきません。 休みの日なのに家の中では体力を持て余しがちです。 家にこもり切りではうんざりしてしまいますし。 市民プール…