おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

床暖温度 29度に変更

大晦日な今日、床暖温度を29度に変更しました。 この間までは割とどうにかなったんですけどねー、最近はホント寒くなりました。 来年早々には効果が出てくると思いますが、例年は30度台まで上げてた気がするので、やはり暖冬なんですかねー? ということで、…

ブログサービスの移行を検討中です[床暖27℃]

最近は年末らしくバタバタしてまして、大した記事も書けていませんが、実はブログサービスの移行を検討してます。Blogger自体には細かい不満はあっても、致命的な欠陥はないので継続して使っていてもいいのですが、諸事情もあり今のところは「はてな」に移行…

トイレが詰まった!![床暖27℃]

タイトルままです(笑)残業して帰えろうとすると嫁さんからメールが。近所の西友が24時間営業だったので、スッポン(正式名称なんでしょう??)を買って帰宅。こうしてトイレとの闘いが始まったのでした。 詰まりの原因 おそらく原因と思われるのは、上の子…

自宅のWifi環境を改善した話[床暖27℃]

自宅のインターネット利用は、サーバー機とかのデスクトップPCでなければ、ほとんどがWifi接続だと思います。一条工務店で全館床暖にした場合、1階と2階の間にアルミパネルが敷き詰められる為、無線環境にあまり良くないというのは割と有名で、我が家も同じ…

今年はもう医者にかかることは無いと思ってたのに!![床暖27℃]

この週末、奥歯に痛みが走りました orz恥ずかしながら虫歯です(笑) 発端 蓄膿を患ってるので、そこから起因する歯の痛みというのがあるのですが、最初はそれだと思ってました。鼻の近くということで、たいてい上の歯が痛くなるのですが、だんだん下の歯まで…

Amazonプライム会員のメリットを家族でシェアする[床暖27℃]

Amazonファミリー会員に加入していますが、近頃は家庭用品の購入もAmazonでする機会が増えてきました。プライムだと翌日か翌々日には届くのが本当に便利です。購入は私が一括でやってたのですが、家族でこのメリットをシェアできないかなーと調べてみました…

Amazon プライム ミュージックが始まったようです。[床暖27℃]

以前からAmazonファミリー会員からのプライム契約推しな感じですが、新たにお得なサービスが追加されたようです。Amazonプライムミュージック ファミリー会員を含むプライム会員であれば、音楽が聞き放題という近頃よくあるサービスです。同じようなサービス…

階段からの吹き下ろしは気にならなくなってきました[床暖27℃]

先日の記事で階段から降りてくる空気がひんやりして寒い!と書きました。 その後の経過についてです。 その後、床暖が効いてきてくれたおかげか、近頃ではあまり気にならなくなりました♪ただ気温が安定しているからというのもあると思います。12月になれば一…

紅葉を見に! [床暖27℃]

行こうよ! ということで、この休みにもみじ狩りに行ってきました。 行ったのは富士山の麓 富士吉田市にある、道の駅 富士吉田。 ここでは毎年この時期にもみじ祭りをしています。 若かりし頃、この時期に富士五湖一周の旅をしてましたが、その時によく立ち…

階段からの冷気が強敵すぎる[床暖27℃]

我が家はリビングに階段があるのですが、そこから降りてくる冷気がなかなかの強敵なのです。 まだ床暖の効果が薄く、室内のの温度が上がりきってなかったり、急激に外気温が下がったりと色々要因はあるのですが、かなり冷え込みを感じますね。 階段の位置が…

床暖房をオン![26℃]

この週末(10/31)にとうとう床暖房をオンしました!!急に冷え込みましたよね。噂によると某氏が出国してたとか。 家全体が温かくなるまでもう少し時間がかかりますが、一度上がってしまえば快適そのもの。ただ電気代がうなぎ登りになると想定されます。ち…

Amazon Fire TV Stickが届いた!

ちょっとご無沙汰しておりましたが、以前よりちょいちょい話をしていたFire TV Stickが昨日届きました! Amazonファミリー会員(プライム会員)なので1,980円という破格の値段でした。今回はその使用感等を話したいと思います。 Fire TV Stickとは? Amazon…

mineoが来た!!

先日の投稿でmineoを契約してみたと書きましたが、休み中にSIMカードが届きました!過去記事: 空いてる端末にSIMカードを差して、説明書通りにAPN設定をしたら普通に使えました♪速度計測とかはしてませんが今の利用方法では不自由はしなそうです。テザリン…

MNVNOはmineoがお得!?(期間限定)

いわゆる格安SIMの名で通ってるMVNOは使ってるでしょうか?色々な会社が提供をしていますが、今回はmineoというのを紹介したいと思います。 普段はOCNのOCN モバイル Oneを使ってます。特徴が1日あたりの容量で換算できるため、その日に容量を使い切っても、…

DNSでのリダイレクトがうまくいかない…

先日、ブログのドメインを変更したのですが、旧アドレスからのリダイレクトがうまくいかず、404になってしまうようです…。 DNSのキャッシュのせいなのか、設定ミスなのか不明ですが、とりあえずドメイン契約中はリダイレクトできるようにはしたいと思ってま…

ドメインを変えます!!

突然ですがドメイン変えます!いままでは、 ouchi.shinsu.net でしたが、今後は、ouchi.sk8punk.netでおねがいします!切り替え上手くいくかな・・・? おウチを建てる!

やはり近頃のエアコン代は気にするに値せず!

「夏場はエアコンをつけっぱなし」という話を以前しましたが、前月分の電気代が来たので改めてお話しを。 過去記事: 8月時点の電気代は約12,000円程度でした。9月はというと、約9,000円という結果。後半は雨も多く、涼しくなってきたというのもあり、エアコ…

床暖房の起動はいつにしようか!?

9月も終わりに秋も深まる10月になりますが、急に冷え込むようになりましたねー。冷えてくるとそろそろ床暖房つけようかなー?と思うのですが、前回(去年)の起動がいつ頃だったか調べるのに当ブログが役立ちました(笑) 過去の記事を見ると… 10月14日につけ…

Amazon プライムビデオが始まりましたね!

近頃はずっとAmazonプライム推しです(笑)心待ちにしていたAmazonプライムビデオがいよいよ始まりました! Amazonプライムビデオとは Amazonビデオという動画サービスがあるのですが、プライム会員が一部の動画を無料で見られるサービスです。プライムビデオ…

骨折しました… 再手術編

タイトルのままですが、ピンを抜く手術をしました。 手術自体はうまくいって、腕を伸ばせるようにしてく感じです。 麻酔が効いてる間に先生が完全に伸ばしてくれたらしいので、物理的には伸びるはず。とのこと。 あとは痛みとか無ければ…。 とりあえずひと段…

電気料金のWeb上管理

我が家は中部電力圏内にあるのですが、「カテエネ」というサービスがあるそうです。リンク:https://katene.chuden.jp/index.html?cid=t_maWeb上で電気料金が管理できつつ、ポイントが貯まるというサービスらしいです。 特に月額費用がかかるとかは無さそうな…

骨折しました・・・ 再手術間近編

いよいよ入院の日が迫ってきました(汗) 見えないプレッシャーをじわじわと日々浴びております(笑) 今回の手術は肘に入っているプレートを抜くことになります。 前回の傷口をそのまま使って取り出すそうです。 術後はギプスはなく、包帯になるそうです。 断…

Amazonファミリーのメリットを実感!!

以前からちょいちょいおススメしているAmazonファミリーですが、メリットがありすぎてサービスの良さを常々実感してます♪Amazonファミリー: 年会費が初年度実質無料 年会費が3,900円かかるのですが、同額のクーポンが入会後発行されるので、その後も使い続け…

8月も終わり

近頃は雨続きですねー。 おかげで湿気がすごいのと、雑草がとても元気です。 近頃は仕事の関係だったり、アプリコンテストの関係だったりで、疎かになってたブログですが、また少しずつでも書いていきますよー 近頃はネタらしいネタがないので、やや困ってた…

早くも反抗の意思を表現する乳児

下の子が生まれて2ヶ月が経ちました。 そんな乳児が明確な意思表示をするようになったのです。 母乳とミルクの混合で育ててますが、近頃ミルクを飲む量が減ってきたのです。 飲みが悪いというより、明確に拒否をしてきます。 ・飲み口で遊ぶ 舌を使ってレロ…

雑草再び!

3ヶ月くらい前でしょうか。 庭の雑草を除草剤を使ってほぼ全滅させたはずでした。 させたと思ってただけでした… だがしかし!早くも元気な成長を見せ始めてるではありませんか! 早すぎっすよー…。 またどっかで除草剤撒かないと、秋にはジャングルですね。 …

エアコンつけっぱなしの電気代!

電気代の統計とかとってないので、とりあえず感覚的な話になってしまいますが、エアコンをつけっぱなしにした電気代のお話です。 エアコンはほぼつけっぱなし 近年は夏の猛暑が厳しいですね。熱中症が危険だとよく報道もされています。家の中でも熱中症にか…

骨折しました・・・ 手術再び!編

リハビリを毎週進めていましたが、とうとう来たるべき時がやってきました・・・。再手術です。 過去記事: リハビリの限界点 リハビリで曲げ伸ばし角度をひたすら丁寧に広げてきましたが、だんだんと限界が見えてきました。 曲げる方は怪我してない方となか…

夏休みいかがお過ごしでしたか?

いつにも増して中身のない投稿ですが、このお盆休みいががでした? 我が家は上の子と下の子で別行動というのが多かったです。 下の子はやはり嫁さんにお願いするしかなく、上の子を連れて実家へお泊りというのがメインでした。 出来れば遠出とかしたかったん…

骨折しました… リハビリ終盤!?編

今回はリハビリがかなり終盤にきてるのかもしれないというお話です。 過去記事: 肘の曲げ伸ばしは、日常レベルでは差し支えないところまできました。 特に曲げる方は若干の固さはあるものの、ほとんど治ってきてます。 伸ばす方が以前から問題で、ダランと…