おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年越しソバ

今回の年越しソバはこちらで。実家で試食したら、のどごしがすっごく良かったです!徳島県で作ってる麺らしいですよ。http://www.okabemen.co.jp/マイホームを建てて初めての年越し。ゆっくりすごしたいと思います。が、ムスメが39℃の熱を出してしまいました…

各種図面

先日、一条からCDと書類が送られてきました。中身はいろーんな図面。打ち合わせで出てこないような、構造設計的な図面とかホント色々。貰えると思ってなかったのでちょっと驚き。 おウチを建てる!

メリークリスマス!

今日はマイホームで迎える初めてのクリスマスです♪そんな中、久しぶりにネタ投下。ようやく、というか、今更というか、壁掛けの時計を取り付けました!ベルメゾンで買ったんですが、内装にマッチして良かったです♪取り付けには、引き渡しの時に貰った、石膏…

iPadアプリから投稿テスト

iPad miniを購入したので、iPad版Bloggerでテステス。入力エリアが広くて快適です♪ただ、保護フィルムの滑りがあまり良くなく、フリックしづらいです…しばらく使ってみて慣れればいいんですが(´・∀・` ) おウチを建てる!

Bloggerアプリ アップデート!

不具合だらけだったBloggerのアプリが、アップデートされたので投稿テスト。とりあえず問題なさそうかな?と思いきや、いきなり落ちて、書いた内容がパーに…WordPressに乗り換えたくなる… おウチを建てる!

さくら色LEDが早くも・・・

お久しぶりです。サラッとネタ投下。我が家のリビングの証明はSHARPの「さくら色LED」ですが、2つ付けているうちの1つが、先日突如として付かなくなりました。まぁ多分ハズレだったんでしょうね。購入店はすぐ近所なので、現物持っていったら、その場ですぐ…

床暖設定。

だいぶ寒くなってきた今日この頃ですが、床暖を使うと室内は快適に過ごせますね。 ただ、床暖にはいろいろな設定があります。 イマイチよくわからず設定しているので、はたして効率いいのかどうかわかりません・・・ 初回の電気代が出ないと何とも言えません…

Bloggerアプリが!

今日は家の事は一切関係ないです!いつの間にかBloggerのアプリが、アップデートされてました!これは期待!!と思いましたが…が、文字を入力するとテキストボックスが消えるよぉ…それと、お仕事用のキーボードを購入しました!Microsoft社のSculptComfortと…

配線整理

TV回り、PC回りって配線がごちゃごちゃしがちですよね。 ネットで検索すると、色々な整理方法があったので、自分も参考にしながらやってみました。 材料はこちら。 百均(セリア)でそろえました。 リビングに置くということで、かわいい感じになるものをチ…

新天地で困る事

この週末に外構の打合せがあります。どんな風にしたいか、ざっくりとしか頭の中にないので、少しは固めておきたいです。あと、市からお宅訪問の通知がきました・・・orz色々書類を揃えて返送しないといけませんし、平日に時間をとって相手をしないといけませ…

まだまだ片付きません・・・

引っ越しして2週間程度が経ちましたが、恥ずかしながらまだまだ片付いていないです・・・生活のスタイルが変わったことで、日々を乗り切るので精一杯です。できることから少しずつ・・・とは思ってるんですけどねぇ新居の感想や、よく見るWeb内覧会的なのも…

なかなか片付かない…

引っ越し自体は終わりましたが、まだ荷物が全然片付かないです。徐々にやっていってますが、しまうところを考えていると、先へ進まないので、とりあえず分かりやすいところからやってます。写真は寝室にある据え付けの本棚です。小学生の頃に買った本が、今…

かわいい系 その2

リビングのレースです。これも嫁チョイス。採寸してもらっただけに、床にツラツラ。いい感じに仕上がってると思います。気になったのは、デフォでついてたのがBフック。普通レースってAフックじゃないの??素人なんで何とも言えませんが…まだ到着してないカ…

引っ越し直前。

かなーりバタバタしてますが、一息ついてる合間にブログアップ。とりあえず、カーテンが一部来たので取り付け。写真は子供部屋。嫁さん好みのかわいい系に仕上がってると思います。ちなみにレースはワゴンセール品を無料採寸してもらった物です。レースは四…

引渡完了っ!

本日、つつがなく引渡作業完了してきました。ということで、晴れてマイホーム完成!となりました!長かったような短かったような。まだ手直し箇所が残ってるし、引っ越し作業ありますが、おウチを建てる!というテーマとしては、これで一区切りになるのかな…

寝落ち

ここ最近、引っ越し準備があるにも関わらず、ムスメの寝かしつけで、そのまま寝落ちしてまってます…(;^ω^)ムスメの体力がついてきたらしく、ここ最近はなかなか寝ない。布団に入ってずーっと喋ってる。気がつくと寝ちゃってるんですよね。自分が。(´・∀・…

引っ越し準備は…

まぁまぁ進んでいますが、順調とはいえません。理由としては、・まだ生活しているので片付けれない物がある・同じくまだ生活してるので片付けた荷物を置く場所が限られる・片付けするまとまった時間がないといったところ。結局は前日夜にバタバタやる事にな…

TVアンテナ

今日見に行ったら柵やらトイレが撤去されてました!いよいよって感じです!!以前に問題になったTVアンテナですが、無事取り付けが完了してました。なんというか、形が想像してた物ではなかったですが、思ったより目立つ物ではなかったです。 おウチを建てる…

書斎で失敗!?

それほどクリティカルな事態ではありません。最近になって気がついてしまった事なんですが…当初設計時は、テーブルを北に向かって配置するつもりでした。それが出来上がっていくに従って、90°回転して、西に向かって配置した方が、色々と都合が良いんじゃな…

引っ越し準備を少しずつ。

今日は収納系の内側のサイズを測ったり、小窓系のサイズを測ったりしに行きました。今使ってる衣装ケースを何処に入れるか、引っ越しまでには決めないとです。それと合わせて嫁さんがチェックした箇所を、改めて確認しながら写真を撮りました。これらは帰宅…

チェック。

引き渡しまで二週間となりました。今日はムスメの初運動会でしたが、帰りがてら、嫁さんの細かいチェックをしに行ってきました。結果は、結構な数で問題点が出てきました。「それはいいんじゃなーい?」ってのもありましたが、中には、「これはアカンでしょ…

ほぼ完成の内部を360°で公開っ

こないだ行ったら殆ど完成状態でした!写真は↓のURLから!内部写真!おばちゃん達がキレイに掃除をしてくれてましたよ!あとは大きな所から小さな所まで、色々チェックをしないと。とりあえず、図面を見ながら、コンセントの種類、数とかはやっておきました…

困ったこと。

先日、営業さん経由で相談があったのですが、内容が非常に困った事でした。今、TVのアンテナ工事真っ最中らしいのですが、取り付け予所を南面の壁で予定していました。(ちなみに我が家は北玄関)ところが、南面だと将来的に電波が入り辛くなる可能性がある…

ちょっとテンパり気味です・・・

前回の記事の通り、突如として引き渡し日が確定しました。それまでにやる事が盛りだくさんなわけですが、少しずつ整理できてきました。それによって、忙しさ具合がより鮮明になったわけですが・・・【引っ越し】何はともあれ見積もりです。SUUMOを使って一括…

○○は突然に。

昨夜、営業さんから連絡がありました。内容は、引き渡し予定が早まりそう。とのこと!ざっくり、10月中旬くらいになるのでは?って、あと2週間チョイじゃーーーーん!!アパート解約11月中旬って連絡したばっかりじゃーーーーん!!!色々タイミングが悪かっ…

退去予定日連絡

アパートの管理会社に連絡をしました。とりあえずのXデーは定めておいたので、それに合わせて日取りを決めました。アパート代は日割りされるそうです。これは管理会社によりけりかな?それまでにやることをメモメモ。 引っ越し業者選定 引っ越し日確定 電気…

トイレ搬入っ!

クロスの施工もほぼ終わり、残りは電気、水周り、カーテンレールくらいでしょうか??その辺りの物品が搬入されてました。トイレはTOTO。鉄板ですね。あ、あと収納周りの扉もありました。最近なんとなく、変化が少なくなってきた気がします。思ったよりも進…

あ!し!ば!

外れてた!!ちょっと前のことですけどね。足場がないと大分違いますね!あと、一条から見た事もない額の請求書が…:(;゙゚'ω゚'):引き渡しまでに払ってね☆って書いてあった。 おウチを建てる!

壁紙も大分完了。

壁が白くなると明るく見えます。あとは電気、水道あたりですかね…??なんかいよいよ感がすごいです。 おウチを建てる!

徴収猶予。

先日申請にいってきました。必要書類は先日書いた通りでしたが、建築確認ほにゃららは、結局手元にはありませんでした。代わりにハウスメーカーとの工事請負承諾あたりで事足りたようです。ようは、どの位の土地に、どのくらいの面積を建てるかが分かれば良…