おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タコパ!

マイホームに住み始めて、もうすぐ一年になろうとします。 親族に新築祝いでホットプレートをもらったのですが、煙とか匂いとかが気になり、なかなか使うに踏み切れなかったのですが… 使いました!! 扇風機、換気扇、プラズマクラスターの三本立てで臭い対…

湿気の発生元がなんとなく判明

前回の記事で湿気・臭いの元を調査中と書きましたが、元凶がなんとなく判明しました。リビング・脱衣所間の扉を締め切って外出したところ、脱衣所の湿気がハンパなかったとのこと。※嫁さん証言つまり脱衣所(風呂、洗濯機回り)→リビングへ、臭いが充満して…

湿気対策 検討中…

近頃、我が家は湿気に悩まされています…外出から戻ってくると、リビング全体に立ち込める湿気と臭い。空気清浄機の湿度を見ると、70%とかになってるんですよね orz出所を探っていますが、イマイチつかめていません。最初はトイレかと思ったのですが、扉を締…

網戸!

やっぱり欲しいです!以前より記事内で何度か書いたと思いますが、網戸は必要ですね。理由としては、 全館空調とはいえ湿気が溜まりがち 何となく臭いもこもるような… やっぱ風には当たりたいよね! 等があります。特に日中外出して、夕方帰ってくると、上記…

近所で花火!

夏ですねー。 昨晩は近所で花火大会がありました。 帰宅する時には周辺道路が大混雑…。普段はあまり使わない裏道でサクっと帰宅しました。 引っ越してから初めての花火大会。(地元の除く) 割と近くでやってるみたいなので、これから夏の恒例行事になりそう…

換気扇のタイマー欲しい…

我が家は共働きなので、洗濯物は基本的に部屋干しです。そのまま部屋の中では湿気が凄いことになるので、お風呂場に干している状態です。お風呂場でもやはり湿気が凄いことになるので、換気扇を回している次第。お休みの日とかは、ベランダに干したりします…

ガタが来始めてる!?

全然大したことじゃないんですが、若干気になるので・・・お風呂の扉なんですが、どうもガタが来始めてるような気がします。閉めたつもりでも、「カチャ・・・」っと開いてしまうことがたびたびあります。自分はあまり力を入れずに閉めるようにしていますが、嫁さ…

NTT光工事業者が割とひどかった件

工事が行われたのはもうだいぶ前で、今更感がありますが、ちょっと納得いかない部分もあるのでとりあえず記事に。我が家には今年の5月くらいにNTT光をひきました。工事自体は無事に終わり、その日のうちにインターネットの使用も問題なくできました。工事の…

光熱費

今日は光熱費的なお話。我が家はオール電化で太陽光なしです。太陽光なしの理由は、瓦屋根に似合わない+屋根が小さく採算が取れない為。今月の電気代は約\9,000でした。日中は共働きなので、家には誰も居ませんが、近頃はエアコンのみつけっぱ。夜間もエア…