おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

一家で寝込んでいました・・・[床暖29℃]

怖いですね。インフルエンザ。一家全員感染してしまいました。時間差で順次ならまだよかったのですがほぼ同時です。

  

同時多発的にインフルエンザ。

最初は下の子。突然高熱が出てすぐさま病院へ。インフルエンザを疑いましたが、熱が出てすぐなので検査しても何も出ないだろうということで、しばらく様子見となりました。

ただ次の日になっても熱は下がらず、そろそろ検査かねー?なんて思ってたら上の子が発熱で保育園から強制撤収!!そして嫁さんも発熱!!

うわー!ヤバいな。なんて思ってるうちに、自分自身も何だか体調悪くなって、身の危険を感じつつ早退。

食糧買い込んで、次の日に病院で上の子、嫁さんを検査するとインフルエンザ。この時点で自分もだいぶ熱が出てきてたので、間違いなくインフルエンザでしょう。との診断でした。全滅です。ドラクエならお城へ強制送還なレベルです。

倒れる大人。元気な赤子。

この時点で下の子は熱が下がってました。これが幸いなようで辛い

 
とりあえず処方されたイナビルという吸入する薬を使ってウィルス撃退、カロナールで解熱コンボ!で、寝る!しかないのですが、下の子は割と元気。放置するわけにはいかないんですよねー(汗)
 
何とか交代で寝かしつけたり、あやしたりしてやり過ごしましたが、どうせなら一緒のタイミングで倒れてもらった方が楽なのにー!!とかしてるうちに下の子再び体温上昇…。入れ替わるように上の子体温下落!!が、油断してすぐさま上昇!!という感じで、せわしなく体調が変わって大人は振り回されつつ体調が戻っていきました・・・。
 

強敵タミフル。

子供には吸入タイプは処方されず、粉タイプでタミフルが処方されました。
 
これが相当体に合わないらしく、去年も処方されたのですが、飲み込んだあとに戻してしまいます。せっかく栄養補給に取った食事も全てなかったことになってしまうし薬もほとんど残らないので、去年もそうでしたが今年もタミフルは断念。でもこれが飲めないことで治りが少し遅くなってしまったりするんですよねー。悩ましい。
 

予防接種安い?高い?

我が家は予防接種をここ最近打ってません。全員だと万単位になるし、打ったとしても絶対に感染しないというわけでもない。博打要素が強いですよねー。

ここ最近の定説は打った方がかかった時に幾分楽だということですが、それはどうやって証明したんでしょう??小さい子供は保育園とかで貰って来やすいので、予防接種で防げるのであれば…とも思っているうちに流行シーズンを迎えてしまうというのがここ最近。

来年は打つ・・・?と相談している最中です(笑)