おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったこと。

先日、営業さん経由で相談があったのですが、内容が非常に困った事でした。今、TVのアンテナ工事真っ最中らしいのですが、取り付け予所を南面の壁で予定していました。(ちなみに我が家は北玄関)ところが、南面だと将来的に電波が入り辛くなる可能性がある…

ちょっとテンパり気味です・・・

前回の記事の通り、突如として引き渡し日が確定しました。それまでにやる事が盛りだくさんなわけですが、少しずつ整理できてきました。それによって、忙しさ具合がより鮮明になったわけですが・・・【引っ越し】何はともあれ見積もりです。SUUMOを使って一括…

○○は突然に。

昨夜、営業さんから連絡がありました。内容は、引き渡し予定が早まりそう。とのこと!ざっくり、10月中旬くらいになるのでは?って、あと2週間チョイじゃーーーーん!!アパート解約11月中旬って連絡したばっかりじゃーーーーん!!!色々タイミングが悪かっ…

退去予定日連絡

アパートの管理会社に連絡をしました。とりあえずのXデーは定めておいたので、それに合わせて日取りを決めました。アパート代は日割りされるそうです。これは管理会社によりけりかな?それまでにやることをメモメモ。 引っ越し業者選定 引っ越し日確定 電気…

トイレ搬入っ!

クロスの施工もほぼ終わり、残りは電気、水周り、カーテンレールくらいでしょうか??その辺りの物品が搬入されてました。トイレはTOTO。鉄板ですね。あ、あと収納周りの扉もありました。最近なんとなく、変化が少なくなってきた気がします。思ったよりも進…

あ!し!ば!

外れてた!!ちょっと前のことですけどね。足場がないと大分違いますね!あと、一条から見た事もない額の請求書が…:(;゙゚'ω゚'):引き渡しまでに払ってね☆って書いてあった。 おウチを建てる!

壁紙も大分完了。

壁が白くなると明るく見えます。あとは電気、水道あたりですかね…??なんかいよいよ感がすごいです。 おウチを建てる!

徴収猶予。

先日申請にいってきました。必要書類は先日書いた通りでしたが、建築確認ほにゃららは、結局手元にはありませんでした。代わりにハウスメーカーとの工事請負承諾あたりで事足りたようです。ようは、どの位の土地に、どのくらいの面積を建てるかが分かれば良…

1年。

このブログを作成して、昨日で丸1年がたちました。早いですねぇ。管理画面でみた合計ビュー数は30,000を超えていました・・・作った当初でこの状況はもちろん想像できていませんでしたし、ここまで継続できたのも、見てくださる人がいるから。(開始当初は1…

住設が入ったらしい。

昨日くらいに入ったみたい。とってもとってもみたいけど、今週末は用事あり。気になるなぁ~ おウチを建てる!

不動産取得税っ!

忘れた頃にきました!ウチの場合はまだ建築中で、いったん払ってから還付ではお財布厳しいので、延期の措置をとってもらうことに。とりあえず、電話で確認したので、必要書類をメモメモ。 印鑑(認め可) 納税通知書 建築確認済証 建築確認申請書(1~5面…

内装工事始まりました

クロス屋さんが入って仕事されてました。大工さんの作業はまだ少し残ってるらしいですが、天井も出来てたし、もう殆ど「部屋」の状態でした。 おウチを建てる!

二階が!

少し間が空いてしまいました。(↑よく使うセリフですね)大工工事の方ですが、どうやら二階はほぼ完了したようです!一階もかなり進んできていて、今週か、来週くらいには終わるそうです。部屋の雰囲気がかなり出てきました。あとはクロスが貼られてどんな感じ…