おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

押入れのノブが取れる(1年ぶり2回目)

タイトルままですが、押入れのノブが取れました。去年くらいにもノブが取れてオタオタした記憶がありますが、そことは違う押入れのノブが取れました。 前回は一条の営業さんに来てもらって、同じ径の少し長めなネジに交換してもらいました。その時に予備でい…

さ、さむい・・・

北国の方々に比べたら全然だとは思いますが、近頃ぐっと冷えてきましたねー。 床暖温度設定は更に上昇して、現在は1階、2階共に28℃にしてあります。室内にいる分には快適で、Tシャツでも全然いけます!そのせいか、パジャマは未だに夏物。それでも朝は寒い…

床暖設定変更

近頃は冷え込みが厳しくなってきましたねー。 先日、床暖の設定を変更しました。 今まで 夕方から夜間、明け方までONで26度設定。 変更後 終日ONで27度設定。 年末にはもう1度~2度くらいあげるかな? おウチを建てる!

毎年恒例の!

床暖オン!の日がやってまいりました!!今日は暖かいですが、ここ数日は朝晩冷え込む日が増えてきたので、タイマー設定でのオンを実施しました。完全に温まるまで数日かかりますしね。床暖オンにすると冬がやってきたなーと実感する感覚がだいぶ強くなって…

趣味部屋にモニター来たる!

兼ねてから趣味部屋に是非とも置きたいと思ってたものが遂に設置されました! それは・・・ フルHDモニターです!! 先日35歳の誕生日を迎え、無事アラフォーへ突入したわけですが、誕生日プレゼントとして買ってもらったものです。 DELL U2414H 24インチ…

趣味部屋に必要なもの

ただいま整理真っ最中の趣味部屋ですが、色々と欲しいものがあったりします。主にはパソコン、スマホ関連なのですが、覚書がてらご紹介。・USBハブAnker USB 3.0 ハブ 7ポート 自宅では、Surface Pro 2 をドッキングステーションにつけて使っているのですが…

趣味部屋に導入したもの

今回、部屋の改装をするにあたって購入したものを紹介します。1.チェアーマット 【送料無料】チェアマット カーペット 長方形 大型 180x90cm 5mm厚 フローリングや畳をキズやヨゴレから守る [イス][チェア][床暖房利用OK][床 傷つかない][傷防止 キ…

趣味部屋(とりあえず)完成!!

チェアマット、スチールラック、PCデスクをまとめて購入しました! 格安の物を選んだので品質はマチマチですが…とりあえず、黒を基調に揃えてみました。 緑のバランスボールに見えるヤツはイスです。誰がどう見てもイスです。 テーブルの真ん中に空いてるス…

からーのー?

PCデスク!! おウチを建てる!

スチールラック

ばばーん おウチを建てる!

チェアマット

どどーん おウチを建てる!

フラワーボックスに驚きのブツが。

我が家の2階には未だに未使用のフラワーボックスが2つあります。 どちらも子供部屋の窓に面しているので、子供部屋自体をあまり使ってないことから、めったに見てなかったのです。 台風の後、駐車場に枝かやけに落ちてるなぁと思ったら… フラワーボックスに…

いよいよ始まる…

この夏の宿題。 それにしても暑い… おウチを建てる!

朝の室温

毎日暑いですねー。近頃は明け方でも陽が当たればすぐに暑くなりますね。網戸のない我が家では、当然窓は閉めきってエアコンにしています。クーラー病対策とか節電の意味も込めて、切タイマーにして寝るのですが、明け方には暑くて仕方がない状態。今日、温…

台風一過

沖縄に居た頃は猛烈だった台風8号も、本州に来た頃にはすっかり大人しくなりましたね。 台風が来ると庭先に出してあるものとか玄関にしまったりしますが、いま我が家にあるのはアサガオです。 4週間ほどで花を咲かせましたが、夏らしくていいですね♪ この台…

テント(タープ)を探し求めて

この週末はプール三昧で子どもは大喜びでした♪ただ日中は陽射しも強く、間違いなく日よけが必要な状態。ネット上でテント(タープというらしいです)を探しているのですがどれも高いですね。最安値でも\4,000強。一般的なもので\10,000程度。 キャンプにしょ…

プール!

喜んでくれているようです♪ それにしても暑い!! 日陰がちょうどいいくらい。 テントが欲しいです… おウチを建てる!

夏ですね!

買ってしまいましたよ!プール!!こちらです。↓↓↓↓↓ たまたま「今年はどーしよーかねー?」なーんて会話しながらAmazonを覗いたところタイムセールで20%OFF!もうソッコーでポチってしまいました。実物は簡素な包装で、専用の箱があるわけでもなく、ビニー…

書斎を充実させたい!

我が家には、1畳ですが自分の部屋があります。実は。ですが引っ越してきた時には新たに家具を買うわけでもなく、今までの有り合わせでとりあえず設置していました。その中には10代、20代前半の頃から使ってた家具もあり、なかなか思いで深いわけではありま…

今年こそプール!

早いもので、あと10日ほどで6月も終わり。7月に入ったら問答無用で夏ですね!夏といえばプール!去年にもこんな記事を書きましたが、結局買わずじまい。子供もプールは相当楽しみにしているようなので今年こそは!電動ポンプも忘れないようにせねば。ただ、…

暑いですねー!

今年の夏は冷夏になると言われつつも、ここ1週間は物凄い暑さですね。毎年恒例で悩むのが網戸。一条工務店は網戸がオプションで、全館空調が効くからいらないよーと言われつつ、迷いながらも結局付けませんでした。勿論エアコンをつければOKなんですが、今の…

床暖房を切ったものの・・・

再びオン!そしてオフ!からのオンでした!何を言っているかといいますと、寒くなったり暑くなったり、温度調節が難しいですね。ということですw日中が暑いんですよね。タイマーにしとけば落ち着くのかもしれませんが。さすがに5月下旬には完全オフで落ち着…

まもなく床暖消灯!

ここのところ暖かくなってきたと思ったら、この2日くらいは冷え込みますね。油断して2階だけ床暖OFFにしたら、つめたーーくなっちゃいました(汗今月いっぱいくらいはONにして、来月に入ったらまた考えようかなー?と思ってます。そういえば、ちょっと前に「…

2014年目標

だいぶ遅くなりましたが、こちらのブログ的に・・・あけましておめでとうございます!1月ももう後半になろうとしていますが、我が家は相変わらず乾燥との戦いが続いています(笑)さて、2014年は個人的にいくつか目標を掲げていますが、家としての目標もいく…