おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

テレビの壁掛け その後[床暖29℃]

耐震等をかねてテレビを壁掛けにしたのですが、色々と不満が出てきたのでその後の話です。

過去の話はコチラ

  

取り付け後しばらくして

 

付けた直後は割としっかりしてたんですけどねー。
 
時間が経ってくると、じわりじわり傾き始めました。
 
結果 ↓↓↓↓
 

 

 
こんな具合に前のめり&左に随分と傾いてしまい、テレビを見ててもかなり気になります。
 
後ろの六角ねじを締めればある程度は戻りますが、また時間が経てば傾くと考えるとちょっと憂鬱です。
 
とりあえずサクっと直しておきました。
 
 

欲しいと思った機能がデメリットに!?

 
角度調整+前に引き出せる事にかなりメリットを感じた商品でしたが、こうなってしまうと正直角度調整は不要ですね。
 
微調整が出来れば良いレベルで、それよりも剛性が欲しいです。
 
左に傾くのはテレビに内蔵されているHDDが原因だと思うので、これはまあしょうがないかなとは思います。
 
使ってみないと分からない部分ではありますが、いい経験として次につなげましょう!!
 
 

今の使ってるテレビはもう古いのか!?

 
それにしても、改めてテレビを横から見ると分厚いですねー。
 
画質はフルHDではないですし、間もなく10年選手になるのを考えると、そろそろ買い替えを検討してもいいのかなーと思ってたりしてます。
 
最近だと50インチ4Kテレビが20万を切る価格だったりして、このテレビを買ったときは32インチHD画質で15万付近だったので時代を感じますね。
 
 
今のところの次の購入候補はSONY BRAVIAです。
 
 
予算とその時の製品ラインナップ次第ですが、15万円台で50インチ弱が買えたらうれしいなーと思ってます。
 
BRAVIAが候補な理由は、
 
  • AndroidTVが気になる
  • 他のSONY製品との連携

 

ですかねー。
 
AndroidTVはまだ不安定さが残るような記事も見かけますが、ブラッシュアップされていくことで良い感じに仕上がりそうなのでかなり期待してます。
 
Xperia、プレステを使っているというのもあり、連携回りも気になりますね。録画をnasneに任せるとかしたら凄い快適になりそう。
 
と、まぁ夢は広がります(笑)
 

プラスアルファの計画

 
そして、今使ってるのは寝室へ…と考えてたりもします。
 
壁の補強はしてないので壁付けはできませんが、スタンドを設置することで壁寄せできるかなー?と思ってたり。
 




そのうち8K!?という話もたまに聞きますが、こちらの記事の話を聞くと、まだ当分先か民生用は4K止まりなのかなー?と思えてきます。


まぁ、予算が要る話なので直ぐということではないですが、じわじわと考えていきたいなーと思ってます。