おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

パッサパサ!

先日に引き続き床暖ネタです。床暖を付けたあたりからですが、パッサパサだよ!我が家にはリビングと寝室に2台の加湿空気清浄機があるんですが、どちらも2日と持たずに給水ランプ。※リビングのは毎日給水…ほっとけば湿度は40%台まで落ち込みます。冬は乾燥し…

床暖温度上昇中!

めっきり寒くなってきましたねー!今年も残すところあとわずかになってきました。土日もあと5回しかないんですね…さて、タイトルの件ですが、外気温が落ちるにつれて、床暖の設定温度も徐々に秋口あたりの温度では物足りなくなってきています。確か10月下旬…

ワイヤレススピーカー!

自宅でTVや映画を楽しんでいると、TVからの音声では物足りなくなることはありませんか?我が家のTVは数年前の32型REGZAで、正直音響としては弱いと思います。(TVで聞いてた楽曲をCDで聞くと全然違うとか。)常々、ホームシアターセット的なものがあったら良…

タコパ!

マイホームに住み始めて、もうすぐ一年になろうとします。 親族に新築祝いでホットプレートをもらったのですが、煙とか匂いとかが気になり、なかなか使うに踏み切れなかったのですが… 使いました!! 扇風機、換気扇、プラズマクラスターの三本立てで臭い対…

湿気の発生元がなんとなく判明

前回の記事で湿気・臭いの元を調査中と書きましたが、元凶がなんとなく判明しました。リビング・脱衣所間の扉を締め切って外出したところ、脱衣所の湿気がハンパなかったとのこと。※嫁さん証言つまり脱衣所(風呂、洗濯機回り)→リビングへ、臭いが充満して…

湿気対策 検討中…

近頃、我が家は湿気に悩まされています…外出から戻ってくると、リビング全体に立ち込める湿気と臭い。空気清浄機の湿度を見ると、70%とかになってるんですよね orz出所を探っていますが、イマイチつかめていません。最初はトイレかと思ったのですが、扉を締…

網戸!

やっぱり欲しいです!以前より記事内で何度か書いたと思いますが、網戸は必要ですね。理由としては、 全館空調とはいえ湿気が溜まりがち 何となく臭いもこもるような… やっぱ風には当たりたいよね! 等があります。特に日中外出して、夕方帰ってくると、上記…

近所で花火!

夏ですねー。 昨晩は近所で花火大会がありました。 帰宅する時には周辺道路が大混雑…。普段はあまり使わない裏道でサクっと帰宅しました。 引っ越してから初めての花火大会。(地元の除く) 割と近くでやってるみたいなので、これから夏の恒例行事になりそう…

換気扇のタイマー欲しい…

我が家は共働きなので、洗濯物は基本的に部屋干しです。そのまま部屋の中では湿気が凄いことになるので、お風呂場に干している状態です。お風呂場でもやはり湿気が凄いことになるので、換気扇を回している次第。お休みの日とかは、ベランダに干したりします…

ガタが来始めてる!?

全然大したことじゃないんですが、若干気になるので・・・お風呂の扉なんですが、どうもガタが来始めてるような気がします。閉めたつもりでも、「カチャ・・・」っと開いてしまうことがたびたびあります。自分はあまり力を入れずに閉めるようにしていますが、嫁さ…

NTT光工事業者が割とひどかった件

工事が行われたのはもうだいぶ前で、今更感がありますが、ちょっと納得いかない部分もあるのでとりあえず記事に。我が家には今年の5月くらいにNTT光をひきました。工事自体は無事に終わり、その日のうちにインターネットの使用も問題なくできました。工事の…

光熱費

今日は光熱費的なお話。我が家はオール電化で太陽光なしです。太陽光なしの理由は、瓦屋根に似合わない+屋根が小さく採算が取れない為。今月の電気代は約\9,000でした。日中は共働きなので、家には誰も居ませんが、近頃はエアコンのみつけっぱ。夜間もエア…

不動産取得税(建物)

まだ来てないです! 家屋調査からだいぶ経ちました。その際に、不動産取得税(建物)について説明がありました。 減額の制度があり、結果として\0になったら特に通知はありません。 って確か言われたはず。さらに、 だいたい7月くらいまでに来なかったら\0と…

夏といえばプール!

あっついですねーー!!先週末からスイッチが切り替わったように夏日となりました。家にいる間はエアコンつけっぱな状態ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、我が家には小さいながらも(外構未着手な)庭があります。南側なので日中はそれなりに日…

ロスガード掃除

ここのところ色々忙しく、掃除が疎かだったので、ざーーーーっと掃除をしちゃいました。 で、タイトルの通り、ロスガードの掃除もしたわけですが… まー、汚かった。:(;゙゚'ω゚'): 写真はこちら。 右が新品。左が使用後。 まさに白と黒!! これで、この夏はス…

「おかあさんといっしょ」に行ってきました

今回は家ネタとは関係ありません。(そのうえちょっと長いです)ウチのムスメがNHKの「おかあさんといっしょ」に出演します!!http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html3歳の間は応募が出来るらしく、「ふ~ん」という程度で応募してみたら、見事当…

夏が近づいてまいりました!

今年は梅雨だというのに、雨が少ないですね。(今日は雨みたいですが…)梅雨が明ければ夏!自宅でプール!というのが、近頃の目標です。ショッピングセンターのスポーツ用品店で売ってる、4000円台のプールがチラチラと目に付きます…さて、暑くなってくると…

50,000プレビュー越え!

いつの間にか、当ブログのプレビュー数が50,000を超えていました!まさか、ここまで行くとは思ってなかったので、正直驚いています…見てくださっている方々には、感謝感激です!!引き続き、小まめに更新はしていこうと思いますので、目指せ100,000プレビュ…

結局ツバメは・・・

我が家はお気に召さなかったらしく、別のお宅へ巣を作った模様。そちらも新築なんですが、早くも鳥ふんで外壁に汚れがついているようで…なお、ウチよりも数段上の立派な家でしたw鳥にも見る目があるんですね(笑) おウチを建てる!

ひかりがきた!

先週の事ですが、ついに我が家に光回線が開通しました!プランはもちろん「隼」です。プロバイダはキャッシュバックに釣られてYahoo!に。気になる速度ですが、ルータにLANケーブル直結で46Mbps前後でした。PCからの無線LANもだいたい同じくらいでしたが、iPh…

続・新居の候補地!?

今朝も気になって、何気に見たら・・ こんな感じでした。 巣を作れるスペースは無さそうなので、雨風よけるのに使ってるだけかもしれませんが・・・ おウチを建てる!

新居の候補地!?

日中はだいぶ暖かくなってきましたね。雨の日、明け方が寒かったりするので、まだ床暖を切る事が出来てませんが…。さて、タイトルの件。もう引っ越すの!?ということではありません。5月になって若いツバメ達が飛び回っていますが、どうも我が家の軒先を候…

固定資産税

書類が来てたのでコンビニ支払してきました。なぜが封筒が2つあって、片方は土地のみ。片方は建物のみとなってました。なんでわざわざ分ける?と思ったら、建物の宛名に「(名前) ほか 1名」のような記載が。そうか、持ち分があるからか。と納得。(土地には…

マイホームで初の誕生日

昨日、娘の誕生日でした。マイホームを建てて初めての誕生日。以前から、「何がほしい?」と聞くと、「アイちゃんがほしいんだ~」とのご指名。 こちらですね。 ドキドキプリキュアに出てくる「アイちゃん」です。 ということで、買ってきました。 当然のこ…

外構完成!

今週頭に外構が完成しました!!表札もポストもついて、駐車場もゴツゴツしてない、しっかりとした外観になりました!これで仮ポストの役目は終わりです。あー!早く駐車場で洗車したい! おウチを建てる!

コンクリほぼ完成!

駐車場のコンクリートがだいたい完成しました!あとは乾くのを待つばかりです。ちょいちょい雨が降って、天気がよろしくないのが気になりますが… あとは、隙間に砂利を敷き詰めれば終わりかな?? 思ったより進捗が早くて驚きです!! おウチを建てる!

門柱ほぼ完成!

昨日の時点ですが、門柱が"ほぼ"完成しました!"ほぼ"というのは、表札がないということ。あとは駐車場にコンクリートが流され始めました。写真は北面でまだ鉄筋が出てますが、東面の駐車場は割とできてます。 コンクリートが乾いたら、砂利を敷き詰めて完了…

ポストがついた!

外構屋さん、進捗早いです。門柱にポストがつきました!!門柱回りにレンガも敷かれてます。 ポストはというと、嫁さんの希望で「ゼッタイにコレ!」ということで、家を建てる前から決まってました。 ↓ ディーズガーデン の メールボックス ↓ 週末は天気が荒…

型枠とレンガ

駐車場となる場所の、コンクリの型枠ができてました。丸みを帯びてるのが特徴です。あとはレンガが置いてありました。これは、駐車場に埋め込まれたり、ポーチに使われたりします。 おウチを建てる!

門柱基礎

工事は順調に進んでるようです。門柱の基礎と鉄筋が張られてました。あと、外周にもブロック固定用の鉄筋が。日々作られてくのを見るのは、やっぱり面白いですね♪ おウチを建てる!