おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

携帯電話の2年縛りに大きな変更が![床暖28℃]

ソフトバンクから2年縛りに関して、新しいプランの発表がありました!


  

以前までは大手キャリアで携帯電話を購入してメジャーなプランを契約すると、所謂2年縛りというものが発生して、更新月の翌月以外で解約をすると違約金がとられるというものがありました。

契約期間中の解約で違約金が出るのは当然ですが、個人的に疑問を感じてたのは、なぜか自動更新で更新しないという選択肢がないというところ。

今回のソフトバンクからの発表は以下のようなものでした。

3年目以降、契約解除料のかからない新料金プランを提供、さらに現行料金プランの契約更新期間を延長

このプランによって自分が感じてた疑問が解消されました!月額料金に多少上乗せすることで解決されたようです。(計算すると数千円しか違わないみたいです(笑)

あとはユーザーが何を選択するかですよねー。私はIIJmioに乗り換えるつもりですが。


キャリアによる手厚いサポートが不要であれば、MVNO(いわゆる格安SIM)へ乗り換えも有効な手段ですねー。