おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外観は、

瓦がのってました。テラコッタのランダムオーカーを選んだのですが、日のあたり具合か、ネットのせいか、思ったほどランダムしてないように見えます。ただ、同じ瓦をのせてる家はランダムしてるので、まぁ大丈夫でしょう。と思ってます。足場が外れた時の姿…

二階!!

階段はまだ出来ていませんが、はしごを上って二回を見てきました!!一階はフローリングのパネルが貼られてましたが、二階はまだ床暖パネルむき出しです。趣味部屋も子ども部屋もイメージ通りの広さ!子ども部屋は結構な広さになりました。寝室の本棚も早く…

大工工事は順調。

屋根もかかって、中間検査も無事通過し、大工工事も順調に進んでるようです。足場があるので、まだ外観がよくわかりませんが、今日あたりから瓦がのってきてるようです。中は床暖のパネルが張られていました。部屋の感じもなんとなく見えてきましたが、まだ…

屋根じまい

写真は関係ないですが、予定通り、屋根じまいが終わったようです。これから大工さんがトンカンやってくそうなので、じわじわと変わっていくのが楽しみです!! おウチを建てる!

取り急ぎ

二階が出来てました! おウチを建てる!

一階が!

本日より建前で、一階が出来てました!!明日は半日は立ち会える予定ですが、仕事終わりにいそいそと見てきました!実物見るとワクワクしちゃいますね!今まで平面でしか見てなかったところが、ついに立面に!まじまじと見てしまいました。建物ができると、…

いよいよ建前!

明日はいよいよ建前です!明日は1階、明後日2階といったようなスケジュールで、上の方にむかって建てられていくようです。明日は見に行けるかは微妙ですが、明後日は銀行の手続きもある為、仕事をお休みする予定。しっかり見てきたいと思います!!ちなみに…

あ!し!ば!

今日、現場に行ったら足場ができてました!雨続きでしたが、順調だったようです。一階のパネルが既に出来てるようでしたが、しっかり養生されてて、中身は見れませんでした。来週は上棟!!わくわく! おウチを建てる!

材料搬入!

基礎工事が無事終わり、とうとう現場に材料の搬入が始まりました!次の来週末には一階の床とか、足場が出来てるそうです!なんだか今までと比べて、状況が変わるペースが早くて焦ります(;^ω^) おウチを建てる!

基礎工事完了♪

先日、一条から封筒が届きまして、中に基礎工事完了報告書なるものが入っておりました!内容は紐を張ってるとこから、鉄筋の間隔やらコンクリート打ってるとことか、最後の道路清掃までの写真やら文書がつらつらと書いてありました。これにて基礎工事完了っ…

基礎工事はほぼ完了。

昨日の事ですが、基礎工事がほぼ完了との連絡をうけました。次の工事責任者さんとの顔合わせもして、今後の作業も確認。いよいよ再来週には建て方が始まります!!そこからは早いんだろうなぁ~と思うと、外構やら何やら、まだ未確定なものをどうにかしない…