おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

インフルの脅威は去り・・・[床暖29℃]

先日のインフルエンザの余波がようやく収まってきて、近頃は家族全員元気に過ごしております。

 
ただ親戚でインフルエンザにかかっている人もいましたし、前回はA型だったのでB型にまたかかってしまうというケースもあるみたいなので、油断しないでおきたいですね。
 
  
ここ1、2年で運動不足を痛感する時が増えてきたし、少しずつ暖かくなってきたので、そろそろランニングなりウォーキングなりを数年ぶりに再開しようかなー?と思案してます。
 
形から入るタイプなので、あまり費用はかけず着々とグッズを揃えてきています。
 

運動量の計測

近頃はApple Watchを始めとするスマートウォッチを使うのが最新かと思いますが、正直そこまで費用はかけれないし運動量と睡眠が計測できればいいかなーと思ってます。
 
で、選択したのはコチラ。
 
 
Misfit Flashです。

12個のLEDとボタン1つがついてるとてもシンプルなウェアラブル端末です。Amazonでセールだったのをきっかけにポチってしまいました。

大きな特徴として、ボタン電池で駆動するので充電不要、カタログスペックで4か月は持つそうです。防水かつ軽量なのでずーっとつけたままでも気になりません。スマートフォンと連携してデータを収集するタイプで、ついつい気になってこまめに同期してしまいます(笑)
 
12個のLEDで5分刻みの時計としても使えますが、まぁオマケ程度と思っていいと思います。何気に腕振り動作で自動表示したりもします。

iPhoneと同期した場合ですが、通知センターに電池残量が出てくるので、残量の把握もバッチリです。使い始めて3日くらい経ちますがまだ100%ですね。

これで運動量の計測はバッチリです!


音楽を聴く

運動中にスマートフォンで音楽を聴くのは割と当たり前ですが、有線なイヤホンで聴くとケーブルがかなり邪魔になります。ということで、Bluetoothのヘッドセットを購入しました。


SoundPEATSのQY9という商品です。初めて聞くメーカーでこちらもAmazonでセールだったのをきっかけにポチっといってしまいました(笑)安かったのもありますが、2台とペアリング出来るというところが決め手になりました。

以前片耳につけるタイプを買って使ってたのですが、耳フックが破損してしまったのと、Bluetoothの電波が弱くてポケットにスマホを入れてると音飛びが激しくてとても聴けないということで辞めてしまいました。今回のものを同じ状況で少し試してみましたが、とりあえずは問題なさそうです。

普段使いにも便利そうなので、これは買ってよかったなと思ってます。


あと必要なもの

普段はVANSのスニーカーを履いていますが、流石にこれで運動は向いていません。もうちょっと運動に適した靴を買わないとなーと思ってます。

ウェアもあるといいんですが、そこまでいくとなかなかの出費になってきそうなので、このあたりは有り合わせでいいかなー?

最後にやる気ですね(笑)