おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

伊勢神宮へ初詣![床暖29℃]

もう先週のことになりますが、3連休を利用して伊勢神宮へ日帰り参拝してきました!

 
正月休みはあまり遠出できなかったので、この3連休はどこかいきたいなーと思ってました。

TVを見ていて伊勢が映ったので、勢いとノリで伊勢神宮参拝を決めてしまいました(笑)
 
メインは伊勢神宮鳥羽水族館にも行くという日程。日帰りで。
 
昨年は体調的な面で色々とトラブる事が多かったので、しっかりと参拝してきましたよ!
 
※時間の都合上、内宮だけでしたが。


  

移動手段は車でした


正月時期は混雑が凄いですね。正直舐めてました(笑)
 
付近の駐車場は満車だし、最寄りの伊勢IC、伊勢西ICは封鎖されてるし、勢いで決めしまった旅行では完全に情報収集不足でした。
 
この時期は大型駐車場とシャトルバスが出てるらしく、そこから外宮、内宮へ行けるようになってます。

バスのサイクルはかなり細かいようで、使ってみれば割と快適でした。子供もバスにはノリノリでしたが(笑)

横丁や神社内は凄い人で、ベビーカーではちょっと危険なくらいの混雑でした。

ベビーカーは使わず抱っこ紐&普通の抱っこでした
 

明け方出発の甲斐あって行きはすんなり入れたのですが、鳥羽からの帰りはガッツリ渋滞に巻き込まれてしまい、渋滞を抜け出すのに時間がかかってしまい、夕方現地出発で到着が夜10時というなかなかハードな道のりでした。


伊勢神宮はじっくり行きたい


今回は観光よりも参拝メインということもあり、サラっと済ませてしまいましたが、時間があればじっくりと色々見たい場所でした。

駐車場から横丁、参道とお参りするまでに結構距離があるのですが、次に控える鳥羽水族館もあって上の子は頑張って歩いてました。

数年前に社員旅行で行った時は、人もそこまで多くなかったので観光には最適だったので、次回行くことがあればもう少し計画的に良い時期を狙って、休憩しながらじっくりと観光したいですね。


鳥羽水族館は素晴らしかった!


鳥羽水族館は意外と近く、伊勢神宮から車で十数分で着きます。

ここに来るのは何年ぶりかもわからないくらい久しぶりですが、かなり様変わりしていて非常に良かったです。

以前からの売り出しポイントはジュゴン、マナティですが、個人的にお勧めしたいのがセイウチのショーでした。

何が驚きって柵が無い場所であんな巨大生物のショーをしてしまうんです。ショーのラストでは直接触ることもできます!子供も自分もキャーキャー言いながらも触ってました(笑)

あの近さは体感してみないと分からないと思いますので、行った時には是非見てみてください!

なお人気のショーらしく15分前に行った時には座席はすべて埋まっていて立ち見のみとなってました。混み具合にもよると思いますが、座ってみたい時はかなり早めの席取りが必要そうですねー。


まとめ

勢いで行った旅行にしてはかなり楽しめて良かったです♪

車での移動がただただ大変だったという点だけ…

次の旅行は春ぐらいを予定していて、かなり念入りに計画をしてるので行き当たりばったりにはならないかな?と思います(笑)