おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら・・・ その2

前回に続いて今更ながらですが・・・我が家の土地は正方形に近い形をしてます。んで、北向き玄関です。家自体のサイズは小さいので、南側に庭を!と思い、北よりに家を寄せてます。が、ちょっと北に寄せすぎたかなぁ!??????と、最近思ったり。クルマ…

今更ながら・・・

ちょっと悩んでることが。と、いうのは網戸を付けとけばよかったぁ!!!!!ということ。一条は網戸がオプションなんです。(これ話すとよく驚かれます(笑))営業さんから、高気密高断熱、全館空調だから大丈夫!的な話とか、後付けできますよー的な話があ…

玄関が!

今日も買い物がてら、現場を見に行ってきました。日曜なので工事はしてませんでしたが、玄関のコンクリが出来てました!!これで何となく全体像が見えてきた気がします!もうしばらくしたら上棟ですかね…。 おウチを建てる!

型枠外れた!

毎週末恒例になってきた現場チェックですが、監督さんからのメール連絡通り、型枠が外れてました!もう部屋のサイズとか間取りとか分かるくらいです。玄関周りのコンクリは作業中でしたが、勝手口は型枠外し中でした。この分なら予定通り終わりそうです。 お…

コンクリート打設 二回分

昨日の事ですが、現場を見てきました。天気は生憎の雨模様でしたが、しっかり養生してある様子。今週は台風接近で雨続きになりそうだったので、予定を早めて二回目の打設をしたそうです。だんだん形が見えてきました! おウチを建てる!

基礎工事は進んでいる。らしい・・・

こんばんわ。今日は写真なしです。仕事がテンパり中で、どうやら明日も出勤。ありがたく頂いたコメントへの返信も遅れ気味です・・・早めに切りあげられたら、現場を見に行こうかと思ってます。現在は1回目のコンクリート打設が完了している予定。来週には…

基礎工事しっかり進行中!

今日も現場近くにいく用事があったので、ついでにちらっと寄ってきました♪流石に今日は作業してませんでしたが、しっかりと進んでます。来週中頃には一回目のコンクリート打設するそうです!天気次第ですが… おウチを建てる!

基礎工事進行中!

今日も現場に行ってきました!朝から雨だったので、まぁ動いてないだろうなぁ。と思いきや、バッチリ工事中でした!寡黙な職人さんって感じの人が、図面をチェックしながら鉄筋を配置してました。居るとは思ってなかったので、完全に手ぶら。近くのスーパー…

雨…

大丈夫と分かっていても、基礎工事真っ只中の雨降りはきになりますね…明日も雨らしいし。休みなので様子見してきます。 おウチを建てる!

基礎工事開始!

本日より基礎工事が始まるとの事だったので、仕事終わりにいそいそと見に行ってきました。ウチにもくまさんの看板がありましたよ!看板に自分の名前が入るとドキドキしますね(;^ω^)既に土はだいぶ掘り返されていました。これからどーなってくか、日々楽し…

いよいよ!

明日は基礎工事が始まります!幸いにも天気は晴れ!見に行きたい! おウチを建てる!