おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

融資本申込

といっていいのかわかりませんが…つなぎ融資の申込をしてきました。住宅ローン自体の実行はまだまだ先です。とりあえずは土地の分。そしてもうすぐ移転手続き!ドキドキ… おウチを建てる!

融資契約 本格稼働!?

いよいよ今週末、銀行さんとの融資契約となります!当日の持ち物が色々ありすぎて、ちょっと忘れ物に気をつけないといけない感じです。あとは、銀行口座も必要みたい。契約までに必要って言われたけど、今週聞いて、今週中に平日休むのはなかなか難しいと思…

照明候補

というか、嫁さんの中ではもう確定っぽいですがwLEDでさくら色なるモードがあるみたいです。こないだケーズデンキで一目惚れ。店頭価格で¥49800でした。これを2つとなると10万近くになってしまいます…必要になるのは半年後。それまでに値下がりするといいな…

ついにこの時が!

本日、着手承諾書にハンコを押してきました!これでもう後戻りはできませんっ!(;・∀・)ホントは先週の予定だったんですが、色々とバタバタしてしまい、今日という日になりました。そのせいか、今日は設計士さんが居ませんでした。図面や見積の最終確認と色…

予定外の事が・・・

前回の記事からだいぶ期間があいてしまいました。ちらっと土地を見にいったら、別の区画で基礎工事が始まってるところがありました!!それを見て、自分もいよいよ・・・という感覚がハンパなかったです!で、本来であれば、この週末にいよいよ着手承諾。と…

仕事っぷりに感動…

普通の事かもしれませんが、結構感心、感動したんで聞いて下さい。前回の打合せで、設計士さんにキッチンのダウンライトは不要ですって伝えたんですが、う~ん…。と反応がよくない。どうしたんだろ??と聞くと、外すのは問題無いし、今は気にならないけど、…

もうすぐ設計も終わりかっ!?

今回の打合せは、ほとんど確認だけでした。前回の記事で書いた、金額面の不明な部分とか、屋根、外壁の色の確定とか。細かい面では、水道メーターのパイプ径が、普通は20mmらしいんですが、ウチの場合、二階に水周りも無いし、今後増やす予定も無いので、13m…

資金計画 再計算…

新しい見積が来るたびに、ちまちまと再計算してますが、これがなかなか精神的にもしんどい。Excelを使ってゴリゴリ計算してますが、SkyDriveを使うと、タダでExcel使えるんで便利ですよ♪話がそれましたが、今回もゴリゴリ入力をしていたのですが…諸費用がチ…

打合せ前のメモ

次回までに決めること、伝えること・屋根瓦の色・外壁の色・トイレ等の壁紙・キッチンのダウンライトいらない意外とまだ残ってます。明日中には解決したいなぁ… おウチを建てる!

資金計画

営業さんから、いつどこに対してどのくらい金額が必要になるか、今後の資金計画を出してもらいました。一条としては定型の書式はないらしく、パッと見エクセルで作ってくれたようです。ありがとうございます!でも、ざっくり計算すると、予算から全然オーバ…

図面と融資

前回打合せ分の見積、図面がもうすぐ届くとのこと。それを元に、また家族会議しなきゃ。それと合わせて、銀行さんのつなぎプラン的なものもやってきます。3つくらい選択肢があるようなので、よーく吟味して、損しないようにしないと…確か、・手形で3段階?に…

次の一手

が、特にありません(笑)家庭の体調不良が続いていたので、割とそれどころじゃなかったり…とはいえ、テンションを下げたり、止まったりするわけにはいきません。今は営業さんから借りた、サンゲツの壁紙カタログを見てたりします。選択となると追加費用ですが…

カーテンについて

設計が終わった後は、インテリアコーディネーターさんと、カーテンやら照明を決めていくフェーズに入ると思うのですが、いかんせん予算がない。正直、ここはかなり節約したいところです。先日お宅訪問した時に、カーテン、レール金額が、一定額を超えると、…