おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎工事の前

地鎮祭から一日しか経ってないので、何も変わりないですが、基礎工事前の現状です。写真は玄関側から。ウチは北向き玄関なので、リビング側が南側になります。真ん中に地鎮祭の跡が。更地の状態を見れるのは、もう少ししかないんだなぁ~と思ってみたり。来…

地鎮祭

本日、小雨混じりの天気でしたが、無事、地鎮祭を終えてきました。営業さん、基礎の施工監督さん参加のもと、えいっえいっえいっと鍬入れしましたよ。来月頭には基礎工事が始まり、7月には上棟というスケジュールになりそうです。いよいよですね~!これから…

インテリア確定!

先日、インテリアの設計が確定しました!結果的に注文した内容は、・シーリング以外の照明・カーテンレール・ロールスクリーンの3種類でした。ロールスクリーンは、テレビ上の明かり取り用の窓と、リビング階段の間仕切り用に付けてもらいました。玄関ポーチ…

紐が!!

もうじき地鎮祭が行われる予定ですが、ぶらっと寄った我が家の土地に…建物に合わせた紐が張られてました!さらに、玄関ポーチとなる場所や、エコキュートが置かれる場所、勝手口の場所になる地面にも、緑のラインが!いよいよ感がハンパないです!! おウチ…

ここまでの流れ【暫定版】

ブログ開設して8か月が経ちました。まもなく地鎮祭も始まり、いよいよ形になるものが見えてくるフェーズまでやってきました。一応区切りにはなるのかな?と思い、ここまでの流れを、おおざっぱですがまとめてみようかと思います。順序については、ハウスメ…

土地の現状

そういえば、まだ現状を載せてなかったんで。まだまだ更地です。なーんにもしてない状態。ここから、地鎮祭、基礎工事、上棟…と進んでいくわけです。すべてはこれから。 おウチを建てる!

インテリア打ち合わせ 第2回

先日、インテリアの打合せをしてきました。基本的には前回の打合せから、変えたいところを決めていくって感じですが、インテリアさん的には、もう既に終盤的な雰囲気。今回の打合せ結果がOKなら、承諾書にサインして完了だとか。設計に比べたらえらいアッサ…