おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 セットアップ中!

我が家に何台かパソコンがありますが、軒並みWindows 10 へアップグレードしてます♪ SurfacePro2もThinkPad8もほぼ問題なくアップグレードできました。 アップグレード直後は裏で色々とダウンロードやセットアップしてるみたいでかなり不安定です。 しばらく…

TVの壁掛け残課題

先日取り付けが完了したTVの壁掛けですが、色々と課題が残ってたりします。過去記事: 課題1:角度調整 とりあえずで取り付けたので、角度調整がしっかりできてません。具体的にはちょっとお辞儀気味で、左が低くなってます(笑)使ってる壁掛け機具が360度回…

二人目の子は勝手が違う!

下の子が生まれて2ヶ月経とうとしてしてます。 バタバタしてたらあっという間ですね! 育児に追われながらも、一人目の時とは違う状況に色々と気づかされます。 上の子が意外とおねーさんしてくれる 面倒見がなかなか良いので、風呂上がりの着替えや、泣いて…

TVの壁掛け(ほぼ)完了!

ネジが回らず保留になってたTVの壁掛けですが、課題は残るものの、ようやく取り付け完了しました! とりあえずこんな感じです。 かなりとりあえず感が強いですが、課題を含めて配線整理等してく予定です♪ おウチを建てる!

骨折しました… ピンの行方編

行方と書くとどっかに行ってしまった感がありますね(笑) 今後の行方という意味です。 過去記事: 手術によって肘にはピンが入ってます。 レントゲンの様子から、骨はだいぶ繋がってきてるようで、いつ頃ピンを抜くのかなー?思っていましたが、抜くのはま…

テレビの壁掛け器具を取り付け!だがしかし…

少し前にテレビの壁掛け器具を購入しました! 時間がとれず、なかなか取り付けにとりかかれなかったのですが、ようやく着手し始めました! 取り付けはぱっと見簡単。 テレビの足を外して、テレビ側にマウンタを取り付けます。 壁側の位置を決めて、穴あけと…

蜂の巣発見…

網戸を取り付ける際に、業者さんに指摘されて気付いたのですが、我が家の窓枠に蜂の巣が設営されてました。 左上にぶら下がってるヤツです。 ぱっと見はまだまだ小さそうですが、何かあってからでは遅いので早めに対処したいですね。 おウチを建てる!

我が家にとうとう網戸が!

ちょいちょいネタにしてますが、我が家にはなかった網戸がとうとう取り付けられました!過去記事: 網戸が無かった理由 そもそもなぜ網戸を付けなかったか?というところですが、気密性が高くロスガードが頑張って調整してくれるから、エアコンと床暖で十分…

Amazonプライムセールが凄かった

昨日、Amazonでプライムセールというセールが終日開催されていました。これがとんでもなく凄かったのです。 Amazon プライムセール もう終わってしまったセールなので深く話もしょうがないですが、プライム会員限定の数量限定激安セールといういかにも日本人…

【速報】網戸来たる

注文してた網戸が間もなく取り付けらしいです。過去記事: 思ったよりも早かったです。ここのところ雨続きで湿気が凄かったので、窓を開けておけるのはうれしいですね。あ、ロスガードの掃除しなきゃ・・・ おウチを建てる!

プリンターの地震対策完了!

だいぶ前に購入した耐震ジェルを、ようやくプリンターにセットしました。 プリンターはリビングのキッチンカウンターの隅に置いてあります。 そのままだと地震が起きたら間違いなく飛んでいくので対策をせねばと常々思ってました。 耐震ジェルは買ってあった…

TVの壁掛け ポチってしまいました!

以前から耐震の為に考えていたTVの壁掛け計画ですが、とうとう実行に移してしまいました! 壁掛けにするメリット TVを壁掛けにすることで、いくつかのメリットが出てきます。・部屋が広く見える、使える大抵の家庭でTVはTVボードの上に鎮座しているかと思い…

庭のお手入れ 〜除草剤効いてきた!

前回の投稿で除草剤が気持ち効いてきて、雨が降ったからここまでかなー?なんて書きましたが、ここにきてだいぶ効いてきました! 過去記事: ここ数日は梅雨らしい雨が続いて、除草剤の効果は完全に流れてしまったと思います。 除草剤をまいてから一週間とち…

Surface3LTE の実機をチラ見

ITネタが続きますが、個人的にかなりテンションが上がったネタなので書きたいと思います。タイトルのままですが、Surface3LTEをチラ見してきました。 Surface3 以前から何度も記事にしてますが、Microsoftが出している 2in1タブレット Surface3ですが、店舗…

Google Cardboardを作ってみた

ある日、PCでYoutubeを見ていると、360度動画というものを見つけてしまいました。 そこから何故か夜なべで作業することになっていくというお話しです。 事の始まり その動画はマウスでドラッグすると、動画の視点を変えれるというものでした。 再生中も停止…

除草剤の効果

ここ2日くらい雨が続いています。先週末に撒いた除草剤の効果はおそらくここまでなのかな?と思ってます。 では、どの程度効果出たのでしょうか? 使った除草剤はこちらです。 【エントリーでポイント5倍】【内容量:4L】速効除草剤 SJS-4L【防草剤/雑草除…