おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

NDロードスター発売開始!

車ネタ本格記事第一弾はこれしかない!


新型ロードスター(ND型)の発売が開始されました!


  

 


NDロードスターとは?


フルモデルチェンジした4代目のロードスターです。


カモメのエンブレムのマツダから出てます。


名前の通りですが、2人乗りのオープンカーです。


ロードスター自体は累計販売台数がギネスに乗るほど、世界一台数が売れているオープンカーなので、細かい説明は不要かなと思います。


先代と大きく違うところをピックアップすると、車の重さと排気量です。


このあたりをなるだけ分かりやすいように、少しだけ掘り下げたいと思います。

(本職な人からしたら間違いがあるかもしれませんが…ご容赦ください)



軽くなった!



先代のNC型に乗っていたのですが、それと比較して100kgくらいの軽量化に成功したそうです!すごい!


軽くなると何がいいの!?というところですが、フットワークがだいぶ変わります。


普通のクルマでもそうですが、一人で乗ってる時と定員目一杯で乗ってる時で、ブレーキの利き具合加速具合、曲がる時の揺れ具合が運転してると違いを感じるかと思います。


スポーツカーでは、そういう部分の1つ1つが重要になってきます。


人に例えれば、アスリートに余分な贅肉がついてたら、立派な記録を取るのは難しいですよね?



また、燃費にも影響します。


重たい車を加速させるのに、アクセルを大きく踏み込みますよね?

なかなか加速せず、長い間アクセルを大きく踏むことになります。


軽ければ、発進の時軽く踏み込むだけで、ススーーーーッと進みます。

極端な話で、バスが坂道昇るときなんかは全力ですよね(笑)


そういう意味では、ミニバンよりもエコ寄りだったりする面もあるのです。



排気量は小さく!


排気量は先代の2000ccに対して、1500ccまで下げましたが、気持ちの良い走りはそのままということらしいです。


初代は1600ccだったので、それよりも小さなエンジンということになります。


排気量が大きければ、大きな加速力を得ることができるので、車としては単純に速くなります。


ただ比例してボディも大きくなりがちですので、先述した車の重さからくる軽快さが失われてしまいます。

例外もいますが…


適度な度合いで排気量は抑えつつ車重は軽く…な線をいってるのでは?と思います。


試乗したい!


先代を手放してから数年経ってますが、試乗して違いを色々確かめたいなーと思います!


その前に左手のギプスを取らないとねー…


そして、あわよくば買いたい!


しばらくは無理だと思いますが(笑)
 

公式のWebページが良くできているので、一度覗いてみてください♪