おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

骨折しました… ギプス離脱編

とうとうギプスが外れました♪


ロードスターの試乗もしたいし!と思い、なるだけ早く外したい!と思い本日午前に診察に行きました。


試乗は結局出来ませんでしたが…

前回記事:

  

 



診察予約


話は早朝からになります。



電話の自動応答で診察予約が出来るんですが、開始時間どんぴしゃりに発信しても繋がらない…



何回かリダイヤルして何とか繋がり、診察券番号を入れると、「いま予約で12番目です」とのアナウンス。



よし!と思い、そのまま申し込みを続け、ガイダンス内容を聞きつつ受付完了すると、30番台で予約完了でした。


ガイダンス聞いてる間に、凄い間に入られてしまいました(笑)


競争激しすぎですね。




診察


診察はいきなり本題のギプスカットと抜糸からでした。


そのあとに問診という流れ。


ギプスカットは手術前にやった事があったので、それ程気にはなりませんでした。


外れたギプス内には、やや細くなった二の腕と、どす黒く血に染まったガーゼが…


改めて結構な怪我だったんだなと再確認。


あと、ガーゼがかなり腕に張り付いていて、かなりかゆかったです。



いよいよ抜糸です。


一応痛くないよとは言われてましたが、やはり緊張してしまいますね(笑)


感じとしては痛がゆい。ですね。


若干のチクッ!チクッ!という感じはしますが、痛いという所まではいきません。



どちらかというと、消毒のヒヤッとした感じが、かゆくなった腕に気持ち良かったです。

 
手術の傷はまた消毒して、包帯を巻きました。


2、3日はこのままで、包帯外れたら湯船に入っていいそうです♪



ギプスが外れた腕ですが…



痛い。



すっごい痛いです( ;∀;)




今までギプスで固定されてたので、肘に負担がかからなかったのですが、外れた今は自力で支えないといけません。(当たり前)


とりあえず、伸ばすとか無理です。

おもーーーい痛みが肘に走ります。



肘への衝撃も危険です。


コツッ程度で、ぅぐぐーっとなってしまいます。



こればかりは、じっくりと慣らしていくしかないですねー。



包帯が外れたら、湯船でゆっくりと伸ばすと良いらしいです。


痛みへの恐怖で笑えてきちゃいました。


リハビリの痛みは大変だというを体感してしまいました…。



始まるリハビリ



話が逸れますが、ウチのお爺さんが膝を手術した時、リハビリでかなり力ずくで曲げたそうなんですが、泣くほど痛がったそうです。


今ならその気持ちがよく分かります。


ギプス外した当日からMT車試乗したろ!なんて大甘な考えてしたよ…



あとは、手のひらまでギプスが付いてたので、手首以降の自由が戻ったのは嬉しいですね。


垢が凄くて洗っても洗ってもコナが出てきます…(-。-;


早く湯船に浸かってピッカピカにしたいですよ…



何はともあれ、いよいよ始まるリハビリ生活。


覚悟して臨みたいと思います。