おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

網戸を検討中(今度は本気)

車と骨折ネタで何のブログか分からなくなってきてましたが、久しぶりのマイホームネタです(笑)


  

 


網戸を検討!(進行中)


以前より我が家の窓には網戸が無いとネタにしておりましたが、本格的に購入を検討しているところです。


一条工務店では網戸はオプション扱いです。(セゾンAでは。i-cube、i-smartではどうなのかな?)


全館空調、ロスガードがあるので、換気は不要ということで話を聞いてたので、まあいらないかな?と設計時は考えていました。



住み始めてみると、湿気や臭いが若干気になるのと、窓を開けると風通しが良いので気持ちいいということで春、秋シーズンではよく窓を開けているのでした。



窓を開けてて気になるのは「虫」です。


網戸ないですからねー。


今後の事も考え、必要度高!と判断し、購入に踏み切りました!



営業さんへ連絡するも


現在在庫なし!!!(笑)


入荷がいつ頃になるか分からないそうです…。


まぁ正式な見積もまだでしたので、しばらくは在庫状況待ちということになります。



概算費用の中には


取付工事費的なものが含まれてました。(一万くらいだったと思います)


網戸くらい開梱、取付は自分で出来そうだけどなー?なんて思ってました。


開き戸の部分がロールスクリーン的な作りになってて、レールを取り付けたりしないといけないので、そのあたりも込みでなのかな?と推察してます。



そういえば、昔住んでたアパートもそういうタイプだったなーと思い出しました。


力強くスクリーンを動かすと、網がレールから外れてしまうポンコツでしたが(笑)



購入が決まりましたら、また書きたいと思います。