退院してだいぶ日が経ちました。
怪我をしたのが、幸いにも利き腕とは逆だったので、それなりには生活できています。
今回はギプスをつけた生活についてお話ししたいと思います。
過去記事
お風呂は気を付けつつ…
ギプスに水分は大敵ですが、一応お風呂は入れてます。
湿気がこもらないよう、扉を開けてます。
また、3つ折りの蓋を1つだけして、ギプスを置くことでゆっくり出来ます。
頭を洗う時は、大き目のバスタオルを巻きつけてます。
そして、お湯を抜いた湯船に入って、洗い場に頭を出すことで、なんとか洗う事ができました。
着れる服は限られる
ギプスに太さがあるため、かなり服は限られてきます。
基本は伸縮性のあるトレーニングウェアを着てます。
幸いにも半袖のワイシャツが辛うじて着れたので、仕事着にも困ることはありませんでした。
寝る時は姿勢の調整が大変
寝てしまえば気にならないのですが、寝るまでは腕のポジションとか、角度とかが気になりなかなか寝付けなかったりします。
枕とかを使って高さを調整すると良い感じでした。
パソコンは非効率
片手しか使えませんので、かなり効率が悪いです。
半分以下の効率になりますので、プログラムを書くなんてのはまともに出来ません。
使えてShiftキー、Ctrlキーくらいですね…。
他のキーも押せない事はないですが、長時間は肘への負担があって辛いです。
むしろスマホのフリック入力が効率的で、ブログ記事もほぼiPhoneで書いて、仕上げだけPCでやるといった風にしています。
コーディングもスマホでやってみようかな?(笑)
まとめ
当然ながらメリットは一つもないですね(笑)
また、利き腕と逆なので、普段の生活は一応できます。
やはり、不便が多くなりますね。
ギプスさえ取れれば…と思うのですが、あと2週間は外れなそうなので、もうしばらく頑張ります。