おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

骨折しました… 日常編

退院してだいぶ日が経ちました。

 
怪我をしたのが、幸いにも利き腕とは逆だったので、それなりには生活できています。
 
今回はギプスをつけた生活についてお話ししたいと思います。

 

過去記事


  
 

お風呂は気を付けつつ…

 
ギプスに水分は大敵ですが、一応お風呂は入れてます。
 
湿気がこもらないよう、扉を開けてます。
 
また、3つ折りの蓋を1つだけして、ギプスを置くことでゆっくり出来ます。
 
 
頭を洗う時は、大き目のバスタオルを巻きつけてます。
 
そして、お湯を抜いた湯船に入って、洗い場に頭を出すことで、なんとか洗う事ができました。
 
 
 

着れる服は限られる

 
ギプスに太さがあるため、かなり服は限られてきます。
 
基本は伸縮性のあるトレーニングウェアを着てます。
 
幸いにも半袖のワイシャツが辛うじて着れたので、仕事着にも困ることはありませんでした。
 
 

寝る時は姿勢の調整が大変


寝てしまえば気にならないのですが、寝るまでは腕のポジションとか、角度とかが気になりなかなか寝付けなかったりします。
 
枕とかを使って高さを調整すると良い感じでした。


 

パソコンは非効率

片手しか使えませんので、かなり効率が悪いです。
 
半分以下の効率になりますので、プログラムを書くなんてのはまともに出来ません。
 
使えてShiftキー、Ctrlキーくらいですね…。
 
他のキーも押せない事はないですが、長時間は肘への負担があって辛いです。
 
 
むしろスマホのフリック入力が効率的で、ブログ記事もほぼiPhoneで書いて、仕上げだけPCでやるといった風にしています。
 
コーディングもスマホでやってみようかな?(笑)
 
 

まとめ

 
当然ながらメリットは一つもないですね(笑)
 
また、利き腕と逆なので、普段の生活は一応できます。
 
やはり、不便が多くなりますね。
 
ギプスさえ取れれば…と思うのですが、あと2週間は外れなそうなので、もうしばらく頑張ります。