おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

火災保険の建物構造区分確認書

先日記事に書いた、建物構造区分の変更についての書類ですが、ようやく内容を確認しました。



  

建物の内容次第ではちょっと面倒な感じがしました。


大きく分けて、3つの確認が必要だそうです。


戸建て住宅か共同住宅か?


普通に戸建てかな?と思ったのですが、建物内部で行き来できない二世帯住宅は共同住宅になるそうです。


知らなかった!!


まぁ我が家は戸建てです(笑)


柱の材質?


木質など、鉄骨造、コンクリート造の3つから該当を選びます。


以前は壁の材質だったらしいですが、柱の材質に変わったようです。


一条工務店の場合、どちらにしても木造ですよね。



耐火基準?


木質などを選んだ場合に耐火建築物準耐火建築物省令準耐火建築物の3つのうち、該当するものを選ぶらしいです。


が、さっぱり分かりません(笑)


いくつか確認方法があるようですが、全労災のホームページから、ハウスメーカー、商品名等で耐火基準コードを検索出来るようです。



他に建築確認申請書等の写しを添付というパターンもあるようです。



一番面倒そうなのが、施工者、販売者による確認(耐火基準申請書)の提出です。


建ててもらった、売ってもらった所に、証明書を書いてもらわないといけないようです。


これは先方の都合もあったりするでしょうし、なかなか大変そうですね…。



とりあえず、ホームページで調べようかなと思います・・・。



調べてみた結果


ハウスメーカー一覧に一条工務店ありませんでしたっ!!!


「あ」行であってますよね??


一条工務店のWebサイトだけでは、どれにマッチするかよく分かりませんでした。


よーく読むと、

(引用)
※お客様のご要望があれば、住宅性能表示制度の耐火等級における45分準耐火構造にあたる等級3への対応、火災保険の割引適用となる準耐火建築物へに対応をサポートします。

という記述が。


これは自分の住宅がどうなってるかは、希望次第ということなのか!?


営業さんとかに聞くしかないかなー??


とりあえず、建てたときの資料とかを漁ってみよう。



締め切りもあるようなので、全労災の火災保険を契約してる方はお早めに!