おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

早くも反抗の意思を表現する乳児

下の子が生まれて2ヶ月が経ちました。

 
そんな乳児が明確な意思表示をするようになったのです。
 
 
母乳とミルクの混合で育ててますが、近頃ミルクを飲む量が減ってきたのです。
 
 
飲みが悪いというより、明確に拒否をしてきます。
 
 
・飲み口で遊ぶ
 
舌を使ってレロレロしてたりします。飲めよ!
 
 
・お返ししてくる
 
舌を使って押し出してきます。真顔で。
 
 
・口をつけない
 
あーんと口を開けて、飲み口にふれないようにしてきます。
最後は口を開けたまま、首をフルフルして拒否をアピールします。
 
 
ここまでされると諦めざるを得ません(笑)
 
上の子はせいぜい泣くくらいだったのになー。