おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

自宅のWifi環境を改善した話[床暖27℃]

自宅のインターネット利用は、サーバー機とかのデスクトップPCでなければ、ほとんどがWifi接続だと思います。

一条工務店で全館床暖にした場合、1階と2階の間にアルミパネルが敷き詰められる為、無線環境にあまり良くないというのは割と有名で、我が家も同じ状態になってます。

今回はそれを改善したお話です。


  

ネットワーク環境


当然ですが若干ITネタも入ります(笑)

我が家のインターネット回線は光回線を使ってます。

引き込み先は2階の書斎。

そこのNTTルータを設置して、壁の中を通して1階のリビングに接続しています。

1階リビングに無線ルーターを設置。そこへ各端末が接続するという形をとってます。


問題となるケース


普段は1階でほぼ過ごしているので問題ないのですが、2階へ行った場合(寝る時や子供部屋で遊ぶ時)が問題になります。

寝室は無線ルーターが設置してある真上にあたるのですが、無線のアンテナは1本か2本くらいしか立ちません。

子供部屋は2階の対局の位置にあるため、かなり厳しい電波状況です。

寝る前のスマホいじりをたまにしてるので、無線が途切れ途切れだとちょっとストレスになります。


解決方法


2階にも無線ルーターを設置して、同じSSIDにすれば切り替えが可能です。

単にルーター設置でもいいのですが、何かスマートにできる製品はないかなー?と探していたらありました。


コンセントに直接刺して使うタイプです。

かなりコンパクトでほんのり光る為、常備灯にも使える!と思い買ってしまいました。

接続先は2階の階段室。ここならまだ無線が3本入ることは確認済です。


設定


最初に1階無線ルーター近くのコンセントに刺します。

かんたん設定対応なルーターであれば、それぞれの接続ボタンを押せば設定完了するらしいですが、我が家のはSSID非表示設定になっている為、Webからの設定を行いました。

初期設定時にアクセスポイントになるので、Wifi接続をそっちに切り替えて、固定なIPアドレスへブラウザでアクセス。

SSID、パスワードを設定すれば完了です。

再起動後青いランプに変われば、設定成功&完了!!が、変わらないっ・・・・・!


失敗した点


いくら設定しても赤いランプのまま。

SSID非表示だから!?いや、説明書には対応してると謳っている。PCからやらないとダメ!?これも説明書にスマホからの操作方法が書かれてる。

どうしてだー!?と小一時間程格闘しました。

何気に箱を眺めていたところ、「2.4GHz対応」との文字。


・・・・あれ?「5GHz」は?

そうなんです。5GHz未対応。必死に入力していたSSIDは5GHz用だったのです。

2.4GHz用のSSIDを入れてみたところ、あっさり接続完了。無事繋がりました。


弊害1


2.4GHzでの通信速度は落ちますね。

ベンチで測ったところ、5GHzでは70MBps程度出てたのが、2.4GHzだと20MBpsくらいまで落ち込みます。

まぁスマホでやる事なんてそれほど速度は求められないので、PC作業の時だけ気を付ければいいかと思ってます。


弊害2


色々設定をいじりすぎたせいか、プリンタの無線設定が消えてました(笑)

家族から印刷できないよーのクレームで気が付きましたよ・・・

これは自分が悪いですね(笑)


まとめ


ということで2階でバリ3安定しました(笑)

普段は5GHzか2.4GHzに接続。5GHzの電波が切れたら2.4GHzに接続というスタイルでどうにか安定しそうです。

あえて見せたくないという場合には、書斎で無線ルーター設置がベストだと思いますが、こんな方法もあるよ。というご紹介でしたー。