おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

エアコンつけっぱなしの電気代!

電気代の統計とかとってないので、とりあえず感覚的な話になってしまいますが、エアコンをつけっぱなしにした電気代のお話です。


  

エアコンはほぼつけっぱなし


近年は夏の猛暑が厳しいですね。熱中症が危険だとよく報道もされています。

家の中でも熱中症にかかってしまうケースもあるようなので、我慢せずエアコンは付けるべきだというのが最近の通説ですね。

我が家も下の子が産まれて、嫁さんが日中は家にいますので、基本的にエアコンはつけっぱなしです。

日中はリビングのエアコン、夜間は寝室のエアコンをつけたままにしてます。

ちょっとした外出でもリビングのエアコンはつけたままです。


電気代は?


前月あたりの電気代では12,000円くらいでした。

エアコンをあまりつけてない時の電気代が8,000円~9,000円くらいだったと思うので、差額3,000円くらいなのかなー?と思ってたりします。

今月分の具合にもよりますが、最近のエアコンだとそこまで電気代が跳ね上がることはなさそうですね。

そもそも冬場はもっと電気代かかってますし(笑)

床暖フル回転時は20,000円くらいいってたと思うので、それに比べたら全然余裕では?と思えてしまいます。


もうちょっと具体的な数字があると説得力あるかもしれないので、時間があったら電気代を遡って調べてみようと思います。