おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

今年はもう医者にかかることは無いと思ってたのに!![床暖27℃]

この週末、奥歯に痛みが走りました orz

恥ずかしながら虫歯です(笑)


  

発端


蓄膿を患ってるので、そこから起因する歯の痛みというのがあるのですが、最初はそれだと思ってました。

鼻の近くということで、たいてい上の歯が痛くなるのですが、だんだん下の歯まで痛い。

数年前に詰め物が取れて以来、割と放置気味だったので「あーヤバいかなー」なんて思ってましたら来ました。

しばらくしないうちに、耐えるのにも辛い痛みが出てきたのです。

もう夜だったので市販薬の痛み止めを飲んで一時しのぎ。これが結構効いて普通な状態まで戻りました。

ただ、放置はできないので、急遽歯医者へといったのでした。



十数年ぶりの歯医者


ひょっとしたら20年以上前かも。長らく歯医者へは行ってなかったのです。

平日遅くまでやってるところ、土日もやってるところが近所にあったので、電話予約していってきました。

予約してたので到着してすぐに診察台へ通されました。(閉店も近かったから?)


ざらっと見たところで、いくつか虫歯があるねー、とりあえずレントゲン!ということでレントゲンを撮りました。

最近のは凄いですね。頭を自動でぐるーっと回って撮影してくれてました(笑)


で、結果は神経まで逝ってるということ(汗)

説明も少なく歯を削る準備が進んでいきました。これはマジで怖かったです(笑)

次に何するか説明もなく、麻酔をかけられ、ドリルの用意・・・とスパスパ話が進んでいきました。

まぁ既に神経が痛むので処置するしかないでしょ?って事だとは思いますが・・・。


で、麻酔がガッツリ効いたようで手術中は全然痛みが無かったです。

ドリルで削ってるときは、まさに掘削だな。と感心しました(笑)

麻酔が切れたら痛むので、ということで痛み止めをもらいましたが、今のところそれほどでもありません。



薬で処置をするので、何度か対応する必要があるとのこと。

費用も掛かるし、時間も取られるし色々大変なので歯は大切にしないといけませんね!!