おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

夏休みいかがお過ごしでしたか?

いつにも増して中身のない投稿ですが、このお盆休みいががでした?

 
  
我が家は上の子と下の子で別行動というのが多かったです。
 
下の子はやはり嫁さんにお願いするしかなく、上の子を連れて実家へお泊りというのがメインでした。
 
出来れば遠出とかしたかったんですけどねー。小さい子供がいるうちはなかなか難しいです。
 
 

行ったところ1.実家、親戚へお泊り

 
夏の思い出といえば「お泊り」かな?という勝手な思い込みで実家に泊まってきました(笑)
 
ついでに兄の家にもお泊りということで、2連泊してしまいました。
 
甥っ子、姪っ子とも楽しく遊べて良い時間が過ごせたかな?と思ってます。
 
 

行ったところ2.学校プール

 
姪っ子の学校のプールが解放されていたので遊んできました。
 
親も入れるので、十数年ぶりの学校プールを楽しんでしまいました(笑)
 
子供たちは毎日のようにいってるらしく(午前、午後両方行くこともあるらしいです)、有りえないくらい真っ黒に日焼けしてました。
 
市民プールや遊園地プールと違い、何もない普通のプールなんですが、なんですかね。すっごい楽しかったです。
 
不思議ですねー。何もないのに(笑)
 
雰囲気とか人の少なさとかあるのかもしれません。
 
行ったことない学校でしたが、すべてが懐かしく楽しかったです。
 
結構オススメかもしれません。
 
 

行ったところ3.プラネタリウム

 
科学館的なところですが、天体望遠鏡やプラネタリウムがありました。
 
子供たち向けに展示物があったり、遊べるスペースがあって半日があっという間に過ぎてしまいました。
 
プラネタリウムがかなり高解像度になってて、視野角の広い映画館になってて驚きました。
 
単に星空を映すだけでなく、綺麗な映像も上映されていて、大人でも楽しめました。
 
子供は半分くらいで熟睡でしたね(笑)
 
 
 

行ったところ4.サービスエリア

 
これは嫁さんと下の子もセットで連れていきました。
 
気軽に遠出気分を味わおう!ということでサービスエリアに行ってみたりしました(笑)
 
わざわざ高速に乗らなくても、最近できたサービスエリアだと一般道からの専用駐車場があったりします。
 
遠出気分だけど遠出じゃない!という何とも言えない新感覚で割りと楽しめました。
 
 
 

まとめ

 
家に閉じ込めておくのもかわいそうだなーということで、なるだけ外に出るようにしてましたが、意外と親も楽しんでしまいました。
 
近場でも探せばまだまだあるかもしれないですね。