おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

トイレが詰まった!![床暖27℃]


タイトルままです(笑)

残業して帰えろうとすると嫁さんからメールが。

近所の西友が24時間営業だったので、スッポン(正式名称なんでしょう??)を買って帰宅。

こうしてトイレとの闘いが始まったのでした。


  

詰まりの原因


おそらく原因と思われるのは、上の子がトイレットペーパーを使いすぎていたこと。

最近は一人でトイレ出来るようになってたので、あまり見てなかったのですが、紙切れのサイクルが異様に早かったんですよね。

まぁそこはしっかり教育をしておくとして、詰まりを取らなければなりません。


ラウンド1


開始時点で8割程度の水位。危険ですねー。

早速スッポンを開封して使ってみます。

なんだかよく分からないまま20分近く格闘していると、空気と一緒に押し込んだら何となく水位が下がっている気がする!ということに気が付きました。

更にしばらく続けていると標準的な水位まで下がってきたので「よしよし」と思っていました。



が、このやり方は間違っていました。

小の方で軽く流してみたところ…

再びせり上がる水位!一気に下がるテンション!!

とりあえず、帰宅して即対応だったので晩御飯もまだでした。

気持ちをリセットするためにも小休止をいれました。


インターバル


この時点で翌朝クラ○アンに電話かなー?と諦めつつありました。

何かコツがあるのかも。と思い、休憩しつつグーグル先生にお伺いを立ててみたところ、某トイレメーカーが詰まり対応の動画をアップしてるじゃありませんか!


本来であれば、タンクの水を抜いたり、水を止めたりするべきらしい。が、深夜の我が家にそこまで揃える準備はありません。

ただ、スッポンするコツは何となくわかったので、もう一度だけトライしてみることにしました。


ラウンド2


スッポンするにはいくつかコツがあります。

カップの中に空気は入れないようにする

押し込む時はゆっくり、引き抜く時は力強く!

引き抜く圧で、奥の配管の排水を促すイメージを持つ

このあたりを意識してると、引き抜いた時に「ゴポポッ!」という感覚が強くなってきます。

コレを繰り返してると、詰まりが取れた瞬間、一気にドバーーーー!と流れます。

あの瞬間は結構快感で、癖になる感じがしましたよ(笑)


まとめ


コツをつかめばすぐに取れそうですが、そうそうしょっちゅう詰まられても困るので、やらないに越したことはないですね。

補足ですが本来は色々注意が必要だそうです。

前述しましたが、タンクの水を取り出したり、水の栓を止めておかないと、突然水が流れ始めて溢れてしまうケースもあるようです。

また、無理矢理続けてると、詰まりが置くの方にいってしまい、スッポンではどうにもならなくなるケースもあるというのも見かけました。

判断が難しくなったら早めにプロに任せるべきですかねー。


とはいえ夜中にあれだけの格闘は久しぶりにしびれました(笑)