おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

固定資産税



書類が来てたのでコンビニ支払してきました。

なぜが封筒が2つあって、片方は土地のみ。片方は建物のみとなってました。

なんでわざわざ分ける?と思ったら、建物の宛名に

「(名前) ほか 1名」

のような記載が。

そうか、持ち分があるからか。と納得。
(土地には持ち分設定していなかった為)


世の中には nanaco を使って公共料金の支払いにもポイントをつけよう!なーんてやってる人たちもいるそうです。

それなりに準備がいりそうなので、自分は特にできませんでしたが、興味がある人は早めに調べた方がいいかもです。


それにしても凄いですよね。4月中旬に届いて5月上旬が期限って。短すぎると思いますが…
金額が万単位だし、初回だけでも事前に金額の連絡くらいはしてほしいものです。