おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

NTT光工事業者が割とひどかった件

工事が行われたのはもうだいぶ前で、今更感がありますが、ちょっと納得いかない部分もあるのでとりあえず記事に。



我が家には今年の5月くらいにNTT光をひきました。

工事自体は無事に終わり、その日のうちにインターネットの使用も問題なくできました。



工事の際には、光回線用のルータ(いわゆるGE-PONというやつ)の置場を確認されて、書斎に置く旨を伝えました。


書斎は今現在もあまり整理されていないので(汗)、とりあえずの位置で指定をしました。

が、将来的な位置も伝えて、そこまでは線が届くようにしてほしいと伝えました。

その時は、「わかりました~」と気のいい返事をしてくれた工事のにーちゃん。


書斎については、こちらの記事で配線の口について書いています。




で、先日、書斎の整理をしたところ、配線が全然届かないではありませんか… orz

想定していた位置には、間違いなく設置不可能。

配線の口からGE-PONまでの配線なんで、まぁ個人では延長できないでしょう。



すぐに確認しなかったのが悪いとは思いますが、気のいい返事をしておきながら…

工事の時、ついでにGE-PONについてた、USBの口について質問もしてみたんですが、

 自分「これってHDDとかプリンタの共有に使えるんですか?」

 にーちゃん「あー。多分使えますよ!はい!」

で、説明書見たらメンテ用ですって書いてあるし。


今思い返せば返事がテキトーすぎる!



開通後3か月以上経ってるし、今更言っても追加工事料金取られるだけだろうなぁ。

と、泣き寝入りを覚悟してます。いちおー116あたりにTELしてみようかな…