おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

SESAME5 と SESAMEタッチ を導入した!

SESAMEは今まで2世代分くらい使っていたのですが、随分前から通信がうまくいかなくなり使えなくなっていました。

SwitchBotに乗り換えようとか考えてはいたのですが、良いタイミングで発表があった為、即ポチってしまいました!

決め手

ウサギの監視カメラとかを SwitchBot 使ってたので、鍵もSwitchBotに統一しようかなーと割と真剣に考えていました。

ただ最近の値上げでおいそれと手を出せる価格じゃなくなってきちゃったんですよね…

そこへSESAMEの新製品発表。

価格を見てビックリ。ほしい機能はすべてカバーしてこの価格だったら買いでしょ!と即購入しました。

SESAME5

正直、今まで使ってたSESAMEと大きく違いはないのかなー?と思っています。

ただ電池が切れかけてたり、調子が悪かったりで一旦外してしまっていたので、良い機会ということで現行世代に乗り換えです。

それにしても、新世代なのに安くなってるって…すごいっすね。

SESAMEタッチ

こちらがメインで本当にやりたかったことが実現できるデバイスが出てきました。

今までのSESAMEもスマホとかApple Watchとかで施錠、開錠は出来てたんですが、

  • スマホを出す
  • アプリを起動する
  • 接続する
  • 操作する

の手間はどうにもならなかったんですよね…。

結局我が家でのメリットは、WIFI経由のリモート鍵管理だけ。

あれ?閉めたっけ?という時にチェックして使ってました。

それがSESAMEタッチにより、指紋 もしくは NFCタグでの施錠、開錠ができるようになりました!

手順が、

  • 操作する

だけになったんです!そりゃ便利になりますよ。

もう一つ上のグレードやSwitchBotのやつだと、キーパッドも対応しているようですが、子供がいたずらでご近所さんに教えてしまいそうなので、我が家はタッチだけで十分。

家族からの評判

発表直後の迷わぬ即購入で、家族からは「え…」ってリアクションだったのですが、届いて設置、試してもらったら「すごい!」と驚きと喜びのリアクションでした。

カバンから鍵を出さなくていいのは便利と今でも評判なので、もう手放せないと思います。

そして、上の子供が鍵っ子な為、たまに鍵を家に忘れて締め出しくらってたので、これでその心配もなくなります。

ただし、念のため鍵は持ち歩くように!と伝えてはあります。何かのトラブルで使えなくなる可能性もありますしね。

まとめ

多分、今年買って生活が変わった製品No1じゃないかなと思ってます。(車除く)

今、取り外したらブーイングだろうなーw それくらい好評です。

そしてどちらもめちゃ安くて導入しやすいのが良いですね。

SwitchBotのキーパッドだけの価格で、鍵もタッチも揃っちゃいます。

でも、SwitchBotが悪いわけじゃなくて、我が家ではカメラも温度計も赤外線センサーも使ってる結構なヘビーユーザーです。

できれば、プラットフォームは統一したほうが、アプリ1つで管理できるのでそうしたいところですが…。

鍵に関してはSESAMEが一歩上という感じですね。おススメです!

https://twitter.com/ouchi_blog/status/1664832968047689732?s=46&t=3N0dkC6_ybf5lRphjg3Z_g