おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

光熱費

今日は光熱費的なお話。


我が家はオール電化で太陽光なしです。

太陽光なしの理由は、瓦屋根に似合わない+屋根が小さく採算が取れない為。


今月の電気代は約\9,000でした。


日中は共働きなので、家には誰も居ませんが、近頃はエアコンのみつけっぱ。

夜間もエアコンつけっぱ。

寝る時は、リビングエアコンは止めて、寝室エアコンつけっぱ。

といった生活スタイルでしたが、それでこの電気代は正直安いと思います。


アパートにいた頃は、ガス代も発生していたので、同等もしくはそれ以上でした。

水道代は今も昔もだいたい同じなので、比較の対象にはならないかな?



ただ近頃、問題も出てきています。

締め切った状態が長いので、湿気(感?)がたまるということです。

湿度計は60%前後で安定しているのですが、湿った感触というか匂いというか…じめっとしたものが溜まってしまいます。

窓を開け放てばいいのですが、我が家には網戸がないため、開けっ放しというのはできないのです。


やっぱり網戸はオプションでもつけておくべきだったなぁ…と思うのでした。