おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

薬の副作用で死ぬかと思った話

今はだいぶ良くなったので喉元過ぎれば熱さを忘れる状態なのですが、まさか市販薬でこんな事になっちゃうの!?って感じだったので、覚書として書くことにしました。

(怪我関連は骨折以来ですね・・・)

起きたこと

結論からお話しますと、市販薬のロキソニンSを飲んだところ、

  • 下唇の腫れ(大)
  • まぶたの腫れ(大)
  • のどの腫れ(小)

といった副作用に襲われて丸一日以上ぶっ倒れて、大変な目にあったという話です。

事の発端

蓄膿がつらい

元々、蓄膿が持病みたいな感じで、毎年悩まされるんですが、今年もいつも通りに頬のあたりからズキズキと痛むようになってきました。

最初は違和感から始まって、明確に痛み出すと頭痛を伴いだして最終的に全身が辛くなってきます。

その日は週末で仕事も区切りが良かった為、早退して家でゆっくりすることにしました。

ゆっくりといっても体は相当しんどかったので、昼過ぎには帰宅して夕方までバタンキューという感じです。

晩御飯前に起きて熱を測ると、体温は38℃まで上がってました。そりゃしんどいわ。

蓄膿のハードルを越えて…

相変わらず頬の痛み、頭痛が激しいのですが、全力で鼻をかんだところ、頬の痛むところから真っ黄色の鼻水がスポーンとでました。

これが出始めると頬の痛みは和らいでいくので、ひとまず蓄膿は解決に向かい始めました。

よしよし。と思ってたんですが、ちょっと熱もしんどいな・・・と家族と話してたら、ロキソニンあるよ。って勧められました。

そんな流れで服用をした次第。

服用後の経緯

すごいスピードで解熱

正確な時刻は覚えてないのですが、17時過ぎに起きて38℃。

その後、ロキソニンを服用したのが18時頃だったと思います。

19時前に改めて体温を測ると37℃前半まで落ち着いてました。すげぇ効き目だな・・・と驚いていました。その後20時になる頃には平熱まで戻ってました。

すごいスピードで腫れていく

良い作用があるのは当然ですが、今回の話としては悪い作用の方。

体温が落ち着いてきた19時過ぎ、唇がなんだかムズムズします。芯の方からむずがゆい感じです。山芋で痒くなるのに似た感じ。

この時点で、これはちょっとヤバいかもなぁと感じ始めました。既に唇はパッと見で違和感を感じるくらい腫れてます。

先にお風呂入っちゃおうと思い、20時前に入浴し始めると今度は上まぶたにも違和感。ムズムズかゆいのと、ちょっと涙が出ます。花粉症で痒くなる感じ。

なんとなくですが動悸も高まってきてる感じです。ドキドキしてるのが分かります。

流石にちょっとヤバさを感じ始めてササっと風呂を済ませて、とっとと布団に入ってしまおうと、準備していると目に物凄い違和感…鏡を見ると結構なレベルで腫れてきてるー!

昼寝たっぷりしたし寝れないよね

掻いたりするのもヤバそうなので、患部を冷やしながら布団に入りました。・・・が、まぁ寝れないですよw

寝れなくてもいいから、横になって体を休めるのが大事だ!と考え布団には入ってました。その間にも目の違和感はマシマシしていく一方です。

喉も呼吸も辛くなってくる

この間にも地味に蓄膿も攻撃してきます。一度鼻が通ったことで、黄色い鼻水が喉を通るようになっていきます。止めどなく出る鼻水。喉に降りると痰になる為、咳をして出します。

繰り返してると段々と喉にダメージが積み重なっていきます。

下唇の腫れと合わせ技で、呼吸かなり浅く辛い感じになってきました。

「(このまま寝たら、そのうち喉が腫れて閉まって、呼吸困難で死ぬんじゃね・・・?)」という疑念も沸いてきます。まぁそうはならないんですが。でも辛いのは辛い。

誰だコイツ

トイレ行くついでに鏡を見ると「誰だコイツ・・・」ってレベルで顔面全体が腫れあがってました。流石に家族全員ドン引きです。

横になってるだけだし・・・とスマホを取り出しました。・・・が、iPhoneのFaceIDでロック解除できないw

iPhoneにも「誰だコイツ・・・」ってされたw

一晩様子見…

ごろごろしながらググってたところ、24時間~48時間くらいで効果は引いてくるというのを見たので、このまま暫く腫れたままだったらどうしよう・・・さすがにこのままじゃ出勤できないな・・・とか色々心配になりながらも、とりあえず一晩様子見をしました。明日の朝になればきっと元通り!

にはならなかったんですよねw

目は殆ど空いてないくらい腫れてるし、たらこ唇だし。

とはいえ、唇の違和感はピークよりはおさまっている!(気がする)ということで、翌日もゆっくりすることに。体もしんどかったですし。

翌々日にようやく復活

更に一晩越えたところで、顔面はまだ多少違和感があるものの、人前に出てもドン引きされないレベル、FaceIDが反応するレベルまでは復活しました。

この時の週末、掃除とか模様替えとかしたかったんですけどね。すべてが流れてしまいました。

まとめ

コロナに罹った時や予防接種の熱で、色々あった経験はあるんですが、まさか市販薬でここまで酷い副作用に悩まされると思いませんでした。

確かにロキソニンSは初めて服用しましたが、今後も初めて飲む薬には注意したいなと思います。

が、注意したところで何もできないので、覚悟をするという感じでしょうかw