おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

うさぎの見守りにSwitchBotのカメラ

SwitchBotのカメラが手ごろで便利という話です。

うさぎを飼い始めた時に付けたので、かれこれ一年以上前の話になります。

使っているカメラ

非常に小さくてUSB電源で動くカメラです。

撮影解像度はそこまで高くないですが普通に見れます。見守る分には十分ですね。

撮影画像を見るにはスマホのアプリから見るか、SDカードに記録が出来るのでそちらから見る感じです。

クラウド連携というのもあるらしいですが有償なので試していません…

常時録画もできますが、SDカードがあっという間に満タンになってしまいます。

そこで動体検知にも対応しているため、反応があった場合は記録するということもできます。検知エリアも指定できるのがいいですね。

スマホアプリで閲覧中のスクリーンショットや動画の撮影もできます。

この場合はSDカードではなく、スマートフォン側に記録されます。

あと、カメラ側の音を聞いたり、逆にこちらの声をカメラ側に流したりすることもできます。

便利だなと思った点

元気にしてるかなー?といつでも見れるのがいいですね。普段、人がいるとあまりしない仕草を垣間見ることもあります。

動体はある程度自動で記録してるので、たまにチェックして「かわよ」と思ったシーンはスマホに保存して家族にシェアしています。

それとなく家の状況も分かるので、留守の時の保険にしてたりします。

ちょっとイマイチな点

夜間モードとの切り替えもあるんですが、自動にしてもうまく変わらず、昼なのにめっちゃ明るい…ということもあったりして、結局通常モード固定にしています。

ウサギは夜活発になったりするので、夜間モードを使いたいんですがねぇ。

まとめ

価格の割にスマホとの連携もあって結構高機能で良いですね。

防犯用に1つ追加したり、ウサギ用にあと2カメくらい追加してもいいじゃないかなーと思ったりしてますw