おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

「おかあさんといっしょ」に行ってきました

今回は家ネタとは関係ありません。
(そのうえちょっと長いです)


ウチのムスメがNHKの「おかあさんといっしょ」に出演します!!
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html


3歳の間は応募が出来るらしく、「ふ~ん」という程度で応募してみたら、

見事当選!


ということで、先日、東京渋谷のNHKに行って収録にいってきました。

出演に際して、保護者は1名だけ付き添う事ができます。

そう。「1名だけ」


それ以外はNHKスタジオパークから見学ということなので、そちらから見ていました…
http://www.nhk.or.jp/studiopark/

ここで見学!
http://www.nhk.or.jp/studiopark/floor/b.html#zone13


スタジオパークからの見た目は、ちょうど照明と同じくらいの高さから、撮影スタジオを上から見下ろすような視点です。

(撮影は一切NGだったの写真はありません…)

2重ガラスで音も一切聞こえません。

そこそこ距離があるので、確かに生で見れたー!という感じですが、印象はTVで見た感じと違いはなかったかな?


スタジオの構成は、手前にメインのエリアがあって、奥にパントのエリア。左手から撮影といった感じ。

というか、そこまでしか見えなかったです。

おにーさん、おねーさん方は上からも見てるのはわかっているようで、たまーに手を振ってくれたり笑顔をふりまいていました。

特にたくみおねーさんがはっちゃけていたように思えます(笑)



以下、撮影の流れを覚えてる限りで。
(若干順序が入れ子になってるかも?)

・お兄さん、お姉さん(+数名の保母さん)に引きつられて子供たち登場。

・スタッフの皆さんに「よろしくお願いします~」とご挨拶。

---ここからリハ

・まずはつかみ。よしお兄さんと一緒に軽く体操的な事を。

・いつの間にか、ぱわわっぷ体操の練習。

・ぽこぽっていとの3人組登場。

・あしたてんきになーれの練習。

・ミーニャ、メーコブ退場。

・歌の練習。

---ここから本番

・みんなで椅子に座る。

・「みんなー!げんきー!?」からスタート!

・みんなで歌を歌う。

・わーっと真ん中に集まる。

・既にパントの人が選出されていたらしく、パントのリハが始まる。

・モニタが用意され、お兄さんたちと映像を見る。

・この隙に、セットチェンジ!(椅子をどかしたり、セットを用意したり)

・パント本番。

・メーコブ登場。

・お絵かきのコーナー。

・セットチェンジ!

・メーコブ一旦退場。

(この間になんかあった気がする…?)

・ぱわわっぷ体操。

・ぱわわっぷ中に3人組登場。

・あしたてんきになーれ。

---ここまで本番

・3人組退場…

・真ん中に集まって、みんなで映像チェック!

・お兄さんお姉さんに見送られ退場!


こんな流れでした。

まぁ、スタジオパークに入って見ていれば、誰でも見れることですが…。



ウチの子はどんな感じだったかというと、かなり楽しんでくれてはいたようです!


行く前から、ムテキチに会いたい!と言ってました。

そんなわけで、みんなで椅子に座るタイミングで(というかほぼ最初の方から)ムテキチの隣をキープ!
隣に座れてご満悦でした。

後で映像を見返してたら、あしたてんきになーれのトンネルはくぐらず、ずーっとムテキチにちょっかい出してました。

そんなわけで、本番後のムテキチ退場時は、バイバイする背中が寂しげでした…


歌や体操ではフリーダム。
おにーさんに向かって歌って踊る子が大多数の中、あっちへフラフラこっちへフラフラしながら踊ってました。

たぶん一番落ち着きなかったと思います…


うちの子は3歳といっても、4月生まれだし、体格も小さい方なので、回りの子に圧倒されたり、人混みに埋もれたりもしました。

が、最後風船が降ってくる場面では、ピンクの風船目がけて、最前列へ飛び出していきました(笑)


本番後の映像チェック時は、だいすけお兄さんの膝の上を独占!なかなか積極的でした。


長くなってしまいましたが、こんな感じ。

NHKの受信料を払っていて、オンラインユーザー登録をしている人なら、子供が3歳である間は応募資格があるようです。

応募しておいて損はないと思いますよ!!