おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

書斎で失敗!?

それほどクリティカルな事態ではありません。

最近になって気がついてしまった事なんですが…

当初設計時は、テーブルを北に向かって配置するつもりでした。
それが出来上がっていくに従って、90°回転して、西に向かって配置した方が、色々と都合が良いんじゃない!?って思えてきたのです。

理由としては、
・背中側が壁になるので集中しやすい
・奥行が活かせるから広く見える??
あたり。

まぁ机の配置くらい、どーとでもなるんですが、別の面で問題が。
北向きにコンセントが足元に来るように設計してたので、西向きにすると、コンセントが背面にきてしまうんです!・゚・(つД`)・゚・

つまり、電源、LAN、光の線全てが口からむき出しで、壁づたいに机まで引っ張らないといけない。
しっかり配線できれば、まぁいいと思うんですが…ちょっと失敗したかも!?

皆さんはコンセント位置はどんな基準で考えてます??