おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

ちょっとテンパり気味です・・・

前回の記事の通り、突如として引き渡し日が確定しました。

それまでにやる事が盛りだくさんなわけですが、少しずつ整理できてきました。
それによって、忙しさ具合がより鮮明になったわけですが・・・


【引っ越し】
何はともあれ見積もりです。
SUUMOを使って一括見積しました。(割引特典とか色々あるみたい)

登録後にとりあえずメールで連絡が入って、その後各社から訪問見積もりの日程調整が、ガンガン電話かかってきます・・・

できれば1日にまとめたいので、時間をうまくシフトして設定しておきたいですね。


【銀行手続き】
今までは手形の手続きでしたが、いよいよ融資実行の手続きです。
これは引き渡しまでにやらないといけないので、優先度はかなり高めです。

申込と実行で計2回手続きがあるそうです。
平日ってのが厳しいですよねぇ。


【火災保険、地震保険】
とりあえず、保険会社はだいたい決めました。
が、やはり手続きが必要です。これも銀行の手続きと一緒にやらないとですね。

みなさん、家財ってどれくらい保険かけてるんですかねぇ・・・
なんか根拠のないざっくり金額で見積もってるんですが。


【アパート解約】
これも引っ越し日が決まったら即連絡ですよね。
あとは、アパートの火災保険も解約が必要です。



これでもヤル事リストの一部です。
外構はたぶん11月入ってからになりそうです・・・ぐぬぬぬぬ。

みなさんも準備はお早めに~