おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

TVの壁掛け残課題

先日取り付けが完了したTVの壁掛けですが、色々と課題が残ってたりします。

過去記事:

  

課題1:角度調整


とりあえずで取り付けたので、角度調整がしっかりできてません。

具体的にはちょっとお辞儀気味で、左が低くなってます(笑)


使ってる壁掛け機具が360度回転出来るタイプになっていて、角度調整が結構色々できるのです。

背面にボールジョイント的な部分が回転し、ネジを締め付けることで固定が出来るようになってます。

取り付けた状態でネジを緩めたり、締めたりして調整をしたのですが、どうにもうまく調整できません。

特にネジ穴の一部がアーム本体に干渉しているので、調整が進むほどに締め付けが難しいのです。


取り付けたままでは調整の続行は無理なので、一度取り外してボールジョイントだけ調整しようかなと思ってます。

(取り外すのは重たいけど大変ではないのです)


ただ左に傾いているのは直らないかも・・・?と思ってます。

HDD内蔵のTVなのですが、どうもその重さで傾いているっぽいんです。

最終手段は反対側にバラストですかねー?(笑)



課題2:配線整理


写真を見ての通り、TVから配線がダラダラと出ています。

TVボードの上も散らかってますし・・・

アームで動かせるようになったので、配線を思いっきり綺麗にしたいなと思ってます。


ただ単純にバンドで止めてしまうと、機器を持ち出す時に苦労してしまいます。

電源ケーブルを1本外すだけなのに、すべての配線をバラす羽目になりがちです。(今もそう)

このあたりをスッキリ解決した方法で整理したいなと思ってます。

が、今のところいい方法がないのです・・・。


見た目にはスッキリながらも、外す時はワンタッチ。みたいな都合の良いグッズないですかねー(笑)



TVが小さい


かなり「そもそも」論です(笑)

今のTVは昔から使ってる32型の液晶テレビですが、壁掛けにしたことで小ささが際立ちます(笑)

東京オリンピックの頃に買い替えようと思ってたりしますが・・・

50型くらいの威勢の良いTVにしたいですね!!



まとめ


角度調整は週末にでもしたいと思ってますが、今週はWindows10のリリースが控えてます。

我が家には5台くらいアップデートできる端末があるので、ひょっとしたらそっちがメインになってしまうかも??