おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

TVの壁掛け ポチってしまいました!


以前から耐震の為に考えていたTVの壁掛け計画ですが、とうとう実行に移してしまいました!


  

壁掛けにするメリット


TVを壁掛けにすることで、いくつかのメリットが出てきます。

・部屋が広く見える、使える

大抵の家庭でTVはTVボードの上に鎮座しているかと思いますが、TVが壁にかかることでTVボードの上がスッキリして別の物を置いたりできます。

場合によってはTVボード自体が不要になって、部屋を広く使えるようになるかもしれません。


・耐震性能アップ

大きな地震が起きると、TVが飛んでくるとよく耳にします。

耐震ジェルとかを付ければ対策にはなりますが、壁に取り付けてしまえばジェル以上の効果が期待できます。

(キチンと取り付けられている前提でのお話)


・小さな子供対策

1歳、2歳くらいの子供がいると、よくTVを叩いたり引っ張ったりしますよね。

特に引っ張ったりして倒れてきたら、怪我などの原因になって大変です。

壁掛けにしておけば届かなかったり、引っ張られても倒れる心配がなくなります。


このようにTVの壁掛けにはメリットが結構あると思ってます。

ただしっかりと取り付けをしないとかえって危ないので、壁の補強等含めしっかりと取り付けたいところです。



取り付け機具



私が購入したのはこちらの商品。




当初は、将来大きなTVを購入したいので、ある程度大きなサイズにも対応したものを考えていました。

現在32型で将来50型前後と考えています。


  • 32~50代だと種類に限りがある
  • 予算が膨れてしまう
  • サイズがマッチしてても取り付け不可な機種がある



という理由から、将来の大型TVにはその時に合うものを選んだ方が良さそうなので、今はなるだけ安く32型に対応していて、キッチリ着くやつを選ぶことにしました。

特にサイズが対応していても、取付不可の可能性があるのには要注意です。

TVの型番から適合確認ができるところで購入した方が良いでしょう。


ちなみに購入に至る最後の一押しがポイント10倍という(笑)



この週末には届くと思いますが、取付できるタイミングあるか若干怪しいです(笑)

早ければこの週末、遅くとも来週末には取り付けしたいと思います!!