おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

我が家にとうとう網戸が!

ちょいちょいネタにしてますが、我が家にはなかった網戸がとうとう取り付けられました!

過去記事:


 
  

網戸が無かった理由


そもそもなぜ網戸を付けなかったか?というところですが、気密性が高くロスガードが頑張って調整してくれるから、エアコンと床暖で十分だよ!(ざっくり)という謳い文句を信じて、当初は不要と判断してました。

住み始めてみると梅雨時期の湿度の高さや、窓を開けた時の外の風の気持ちよさとか、どうしても窓を開けておきたいケースが多かったのです。

特に2階は気温が高くなりがちなので、窓を開けて熱を逃がしたいというのもあります。

もうこれは必要な設備でしょう!と判断し後付けで購入に至りました。


網戸取付!


そんなこんなで、住み始めて3年近くになりますが、ようやく網戸が先日取り付けられました。



しかし、窓を開けても虫が入ってこないことがこれ程快適とは!!と感じるのはしばらく後ですね。台風が来てるので開ける機会が今はあまりありません(笑)


幅の狭い窓はロールスクリーン的なやつになるかと思ってたのですが、今は横にスライドするタイプだそうです。




これはなかなか良いかも!?


おまけ


取り付けしてて指摘されたのですが、書斎外の窓枠に蜂の巣が出来てるそうです。

多分アシナガバチだと思いますが、巣が大きくなる前に早めに処理しないといけませんねー。

実家の屋根裏にスズメバチの巣が出来てたと知った時には戦慄しましたが(笑)、アシナガバチ程度なら多分何とかなる・・・はず?

作戦はベタなところで夜に殺虫剤かなー?