おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

テレビの壁掛け器具を取り付け!だがしかし…

少し前にテレビの壁掛け器具を購入しました!

 
時間がとれず、なかなか取り付けにとりかかれなかったのですが、ようやく着手し始めました!
 

  
 
取り付けはぱっと見簡単。
 
テレビの足を外して、テレビ側にマウンタを取り付けます。
 
壁側の位置を決めて、穴あけとネジで取り付けをして、あとは装着!といった流れです。
 
 
ちなみに、取り付け前の状態です。
 
下にあるとはソニーのホームシアタースピーカーです。
 
配線をバラして、テレビの足を外しますが、配線をまとめてると、バラすのがエラい大変ですね…
 
パチっとまとめられて、すぐバラせるグッズがあるといいんですが。
 
とりあえず足を外すのはそれほど大変では無かったです。
 
 
そしていよいよ壁側に着手します。
 
アーム本体はかなり頑丈そうな作りで、重さもそれなりにあります。
 
器具を支えながらの位置決めになるので、怪我した左肘に多少堪えましたが、おそらくさ良い位置を決めれたと思います。
 
続いてマーキングしたところに軽く穴を開けます。
 
ちょっと抵抗はありますが、エイやっといきます(笑)
 
あ、このあたりから電動ドリルを使います。
 
 
それなりに穴が開いたら、器具をネジで取り付けます。
 
これもエイやっといきました。
 
 
いきましたが、
 
 
最後までネジが回らないっ!!
 
残り1、2cmくらいのところで、ドリルが止まってしまったのです…。
 
ホームセンターで買ってきた安物だからでしょうか?いくらやってもダメでした。
 
ドライバーも試しましたが、ネジの頭を若干なめてしまったので中断(汗
 
とりあえずテレビを元に戻してこんな感じ。
 
 
 
一番下はドライバー使って最後まで閉まりました。
 
残り2つはあと1cmくらいですね。
 
ちょっと対策を考えてからにします…。
 
 
ネジが柱にかかってるのは間違いないですが、柱が固すぎるのか、ドリルが弱いのか…?
 
とりあえずなめてしまったネジを使うのは今後困ると思うので、同じサイズのネジを仕入れて、ドリルも実家にあるガチなやつを借りてこようかと思います。
 
というか、ガチな人にヘルプ頼もうかなー(笑)