おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

二人目の子は勝手が違う!

下の子が生まれて2ヶ月経とうとしてしてます。

 
バタバタしてたらあっという間ですね!

育児に追われながらも、一人目の時とは違う状況に色々と気づかされます。

  

上の子が意外とおねーさんしてくれる


面倒見がなかなか良いので、風呂上がりの着替えや、泣いてるとちょっと危なっかしい抱っこであやしてくれます(笑)

夫婦共々、意外と助かるケースがあったりしますが、ヒヤヒヤするので目が離せるような感じではないです。

それでも、前向きに張り切って手伝ってくれるのは嬉しいですねー。

手伝ってくれたあとは思いっきり褒めるようにしてます。


上の子が意外と幼児帰りしてる


さっきと真逆ですが、ふとした弾みで心が折れるのか、急に甘えん坊になったりします。

今まで一人で独占してた色々な事が、急に半分になってしまったから、心が不安定になるのは仕方ないですが・・・

下の子と同時に泣かれると、なかなか大変な事になりますね(笑)

こればかりは上の子に納得してもらわねばならないです。何しろ下の子は最初から色々と半分だから。


食欲が良い!!


上の子との比較になっちゃいますが、ミルクを良く飲んでくれます♪

これが結構嬉しかったりします。

上の子の時はミルク80mlですら完食が厳しいほどの小食でした。

(その後母乳へ完全移行したのですが・・・)

下の子はゴッキュゴッキュ飲んでくれます。完食とはこれ程清々しいものだったとは!と思い知らされます(笑)


まとめ


他にも抱っこの向きの好みが違ったり、色々と細かいところで違いに気づかされます。

単純に同じ育児の繰り返しではないんですねー。


まだまだ眠りが安定しないので、寝不足な日々が続きます。

早く安眠できるくらいまで成長してくれないかなー?と思いつつも、乳児の可愛さも今だけなんだよなー!と葛藤してます(笑)